2023年6月7日(水)と、「ウーマン・トーキング 私たちの選択」

起きたら11時。まだ寝ていたかった。猫らの朝食は夫がやってくれていたのでブラッシングをしながらあくびを噛み殺した。家事して適当にご飯食べてお茶してたら時間ギリギリになってしまった。慌てて支度して映画館へ。

今日観た映画は「ウーマン・トーキング 私たちの選択」。アカデミー賞で脚色賞を受賞した時に知り、公開を楽しみにしていた作品。2010年、自給自足で生活し周囲から孤立したキリスト教一派のとある村で、女たちは教育の機会を奪われ、性的暴行を受けていた。 男たちが不在の2日間、女たちは自らの未来を選択するために話し合うが……という話。
めちゃくちゃ泣いた……。女性たちによる知的で優しく力強い会話。暴力によって人権が踏み躙られても尚、極論に至らない強さに勇気をもらう。サラ・ポーリー作品をもっと観たいなと思った。

filmarks.com

f:id:lulilala:20230607204712j:image

エンドロールが終わってもまだ涙がじわじわと出てくる目をハンカチで押さえながら、売店に直行しパンフレットを買った。帰宅後、感想を書くためにFilmarksを開いたら評価がそんなに高くなくて、そっか〜となる。自分に刺さったらそれで十分なのに、あれっ?てなっちゃうのなんでだろう。

あさイチ(食物アレルギー特集)、あまちゃん、らんまん、動画色々。エクスペンダブルズ4の予告が公開されて嬉しい夜。寝床で音楽を聴いていたら4時過ぎになってしまう。空が白んできた。寝なければ。