2023年6月4日(日)

目覚ましと共に起床。猫らの世話をして白湯を飲みながらぼんやり。夫に声はかけず自力で起きてくるまで待ってから一緒に家事をした。

お昼を食べに、台湾料理屋へ行く。ピータン粥、白身魚カルパッチョ的なサラダ、副菜、小籠包、デザートのセットを食べた。料理は普通にって感じだったけど、デザートの豆花が思いのほか美味しくて、終わりよければすべてよしを体感した。

食後は爽やかな天気なので散歩。紫陽花のひとつでも咲いてるかな?と淡い期待をして白旗神社に行ってみたら一株もなくて笑った。紫陽花はないけど、境内は緑で包まれてとても清々しかった。タリーズでお茶休憩してまた歩いて戻る。

夜、夫は美容院へ。私は家で心置きなく音楽を聴いたり、歌を歌ったり、本を読んだりする。本は、見汐麻衣さんの『もう一度 猫と暮らしたい』。見汐さんのnoteを読んで、即買ったのだった。最初の、電車で見かけた真っ青なハイヒールの女性と喫茶店で偶然相席になるという話がもう好きだ。読み進めるのが楽しみ。

6月5日から下北沢の日記屋月日で雨の日に書籍か日記帳を購入した人に、雨が降った日の日記を集めたZINEの無料配布されるのだが、それに私の日記も掲載されたみたいでほんのり嬉しい。可能な人は良かったら雨の日に月日へ足を運んでみてください。

雨の日 | 日記屋 月日