2023年6月14日(水)「波紋」「aftersun/アフターサン」

雨予報がはずれてずっと曇りだった。やや早起きして猫らの世話と家事をする。鏡に映る新しい髪型にもう慣れたし、良い感じに思えてきた。今日は映画をハシゴ。普段あまり続けて観ないのだけど、時間がちょうど良かったので。

最初に観たのは「波紋」。ある日突然夫に家を出て行かれた妻は新興宗教にハマりひとり静かに暮らしていたが、突然夫が帰宅して……という話。座談会の記事が良かったので観てみたけど、なんだかあまりハマらなかった。外の世界(木野花さん)と触れ合うことで少しずつ自分を取り戻していくとか人にはそれぞれ事情があるのかもとか、伝わるものはあるんだけど面白くない……。中高年のリアルな感じは良かった。俳優陣が豪華なのも見どころ。

f:id:lulilala:20230615000808j:image

続いて観たのは「aftersun/アフターサン」。かつて一緒に旅行へ行った時の父親と同い年になったソフィが、その時のビデオを見ながら彼に思いを馳せるというシンプルさなんだけど、すごく良かった。観ている側の想像の余地を広げてくれて、観終わった後もじわじわと余韻に浸る感覚。

都度挟まれるお父さんの苦悩する姿がつらい。自身のことで思い悩むけど彼は娘のことをとても愛していて。「Under Pressure」ってこんな歌詞だったんだな。美しい映像と美しい歌、二人の気持ちを思ったら泣いてしまった。愛なんだよな。会話がほとんどなかった私の父の遺品から『娘とうまく話すには』というような本が出てきた時のことを思い出して胸が締め付けられた。とても良い映画だった。

f:id:lulilala:20230615000818j:image

余韻がすごくて、気づいたら最寄駅に着いていた。まっすぐ帰宅。

夕飯は祐天寺にあるカーナ ピーナ監修のレトルトチキンカレー、きゅうりとミニトマトのライタ。しっかりスパイスが効いてるし本格的に辛くて美味しかった。クイーンズ伊勢丹で買いました。

www.36cos.com

ラヴィット、美の壺(清流)、あまちゃん、らんまん、あさイチあさイチの背中を鍛える特集で紹介された体操をやってみたら肩こりにてきめんに効いた。毎日やろう。