2023年4月6日(木)義父母イベント 〜熱海編〜

曇って空が白い。昨夜2時に寝たのに5時に目がぱちっと覚めてしまった。神経が昂っている。目を閉じても眠れそうにないので起きて猫らに朝食をやり、食べるのを見守りながら窓を拭いたりマニキュアを塗ったり本(『世界ともだち部』)を読んだりする。久しぶりに爪に色がついて慣れないけど可愛い。家の掃除をして、支度して出発。横浜のYCATまで義両親を迎えに行く。会うのは4年ぶり、コロナ禍になってから初だが、前と変わらず元気そうで安心した。

踊り子に乗りこみビューンと熱海まで向かう。まずは腹ごしらえということで、CAFE KICHIへ。コーヒーもしらす桜海老のチーズトーストも美味しかった。

ほどよく満たされたところで熱海サンビーチへ行き、貫一お宮之像の前で写真を撮って観光客っぽいことをする。

ゆっくり歩いて起雲閣まで行く。起雲閣内はスタッフによる部屋の説明もあってなかなか興味深かった。中でもサンルームのタイルとステンドグラスが可愛かった。

ローマ風呂も素敵。

ここまできて義母が疲れたようだったので、タクシーを呼んで熱海駅まで戻った。初めてGOを使ったけど、便利だね。それから商店街をぶらぶら。

時間になったので送迎バスに乗りこみホテルへ向かう。ホテルは東急ハーヴェストクラブ熱海伊豆山&VIALA。夕飯を食べた後、部屋に戻り二次会が開催される。義父母が上機嫌で話すのをうんうんと聞く。義父の長い自慢話を聞きながら(言い方)、私の父が生きていたらどうなっていただろうなあと思った。おそらく夫とは出会っていないだろう。そろそろ疲れたなと思った頃合いでお開きとなったのでホッとして、温泉へ。露天風呂は目の前に海が広がり、月の光が海を照らして美しく、月が雲に隠れるまでひたすら眺めていた。部屋に戻り23時前に就寝。明日からも頑張るぞ。