2023年4月1日(土)

4月!動物病院が始まるのが9時なのでそれに合わせて7時半に起きたがPPを取らなくてもまあいいか……となり8時過ぎまで寝る。起きてすぐ、猫らに朝食をやって六太が食べ終わったタイミングで捕獲、キャリーバッグに入れた。夫を起こして家の掃除を済ませ、支度して動物病院に向かう。

病院は混んでいて1時間15分くらい待ったけど、可愛い犬がたくさんいて彼らを見ていたらあっという間だった。名前を呼ばれて診察室へ。破裂して縫合した肛門嚢は問題なく塞がっていて抜糸できることに。六太はすっかり観念しておとなしくしていたのだけど、抜糸した瞬間、なんとおならをした。先生が「あっ、おならした」と言って診察室が笑いに包まれたのが、すごく平和で良かった。病院では深刻な話をすることが多いから、こういう瞬間が貴重なものに感じる。無事エリザベスカラーも取れてスッキリ。帰りに桜並木を通って帰宅した。

f:id:lulilala:20230402010417j:image

お昼をモスで軽くとったのち北鎌倉へ。駅で降りると円覚寺の桜が出迎えてくれて嬉しい気持ち。建長寺の桜をチラ見して、鎌倉まで歩く。

f:id:lulilala:20230402010447j:image

f:id:lulilala:20230402010500j:image

f:id:lulilala:20230402010505j:image

f:id:lulilala:20230402010526j:image

f:id:lulilala:20230402010530j:image

鶴岡八幡宮の桜や段葛の桜並木を愛でてから、cafe vivement dimancheと27 MICRO ROASTでコーヒー豆を買い、お茶休憩。

f:id:lulilala:20230402010557j:image

f:id:lulilala:20230402010606j:image

源頼朝の墓への道が桜並木で綺麗なのでそこも見に行く。今日で1年分の桜を堪能したねと話しながら、無印のカフェで休憩。優しい甘さのクリームソーダが疲れた身体にしみた。

夕飯は、定期的に通っているヨルカメのミールスを食す。今日のカレーには菜の花や筍が使われていて食事からも春を感じた。そして今日もとても美味しかった。さすがに疲れたねと歩数を見たら2万4千歩以上。疲れるわけですね。

帰宅後は、アド街池袋東口)、YouTubeで動画色々見て、疲れ果てて眠るこける六太を撫でて1時過ぎに就寝。