2023年4月30日(日)

ゆっくり寝ていたかったけど目が覚めてしまう。二度寝を決め込んだが眠れず、寝床でウダウダして9時半起床。猫らの世話をした後、夫に声はかけず白湯やらお茶やら飲んでぼーっと過ごす。11時ごろ夫が起きてきたので、一緒に家事をした。

一昨日と昨日は精力的に活動したから今日はのんびり過ごそうねってことでお昼も近場で。昨夜見たすするの動画が王将で好きに食べるというもので、とても美味しそうだったので我々も王将へ行くことにする。頼んだのは、カニ玉、餃子、王将ラーメン、極王炒飯、ジャストサイズメニューのニラレバ炒め。久しぶりの王将にテンションが上がってあれこれ頼んでしまったけど、美味しくてペロリと完食。そして「このコップで飲む水が一番美味い」というすするの言葉通り、少し濃いめの味付けの食事の後に飲む水がやたら美味しく感じた。

f:id:lulilala:20230501001259j:image

このグラスが欲しいのよ。

食後は海まで散歩。いつものルートなのに風が結構強かったせいで疲れてしまい、モスでお茶休憩を挟んだ。そうしたら夫がナゲットとポテトとシェイクを頼んでモリモリ食べた挙句「なんかハンバーガーも食べたくなってきたな」と言い出したので、さっき食べたラーメンと炒飯どこいった?と訝しみながら「せめて菜摘にしたら」と提案したら採用された。道沿いにあったのがモスで良かった。(マックは建て替え中だった)

スーパーで買い物をして帰宅。いつもは大混雑なのに空いていたのは、みんな帰省とか旅行してるからかな?

風呂ってから、新美の巨人たち長良川鉄道)、日曜美術館ポケモン工芸化大作戦)、アド街(埼玉 加須)、建物探訪。長良川鉄道水戸岡鋭治さんデザインの列車も良いけど普通列車に乗って、みなみ子宝温泉駅で温泉に入りたいと思った。それから日曜美術館ポケモン工芸化もすごく良かった。謎ときの松丸亮吾が作品を鑑賞していたのだけど、アンノウンの文字を解読したりとかなりのポケモン好きなのが窺えたし、作家との会話でも話を理解するのが早くて見ていて気持ちが良かった。

建物探訪を見ていたら異様な眠気に襲われて床で寝てしまう。気づいたら0時を過ぎていたのでなんとか起きて歯磨きをしたら少しシャキッとしてこれを書いている。私あるある、異様な眠気に襲われがち。水星の魔女の面白さに興奮して、2時過ぎに就寝。