2023年4月13日(木)

よく晴れ(よく焼き)。爽やかで散歩したくなるけど今日は通院だ。猫らの世話と家事をして、お昼を食べにサブウェイに行く。前回に引き続きチリチキンを食べた。夫もチリチキンで、チリチキン夫婦だった。美味しく食べて一旦帰宅。お茶をしてからまた出かける。

病院に着くと、受付の人が「◯◯先生は退職されまして今日は別の先生が担当します」と言った。え?!と思わず聞き返してしまう。なんとソウデスカマン(私が主治医につけたあだ名、ちなみに院長)、3月で退職していた。しかも引き継ぎがされず担当医も決まらず行くたびにそのとき手の空いている医師が対応することになるらしい。えっ不安すぎる。これは転院を考えた方がいいかもしれない。でも紹介状を誰が書いてくれるんだろう。わあ不安。薬局で「何か不安なことなどありますか」と聞かれたので「担当医が辞めてしまっていて驚きました」と答えたら「我々も寝耳に水の話でして……」と言っていた。ソウデスカマン、お前……。

動揺してヨドバシで店舗受け取りの品があったのに忘れて帰りかけ慌てて戻ったりしたが、帰りの電車では最寄駅周辺の自立支援医療対応機関を検索しまくるまでには回復。しかしソウデスカマンに何があったのか知らないけど、悲しいね。せめてさよならくらいは言わせてほしかったよ。

最寄駅に着くと、夫が入れ替わりで病院に出かけて行った。病院の後、新店舗に移転したばかりの吉村家で食べてくるとのこと。「並ぶぜ〜?ニヤニヤ」「大丈夫。ニヤニヤ」のやりとりをした。吉村家に着くと50人ほどの並びだったらしい。でも30分くらいで入店。驚異的な回転率である。なぜそんなに回転が早いのかというと、1ロット10杯くらいな上にラーメン二郎並に食べるのがみんな早い(早く食べざるを得ない)から。ちなみにロットとは一度に提供する杯数のことで、普通のラーメン店では2〜3杯くらいかな?さらに総入れ替え制なので、ゆっくり食べていると次の人達がいつまで経っても着席できない。それをロット乱しと呼びます。怖いですね〜。私は早食いなので全く問題ありませんが……。閑話休題、夫はやっぱ吉村家はうめえなあと恵比寿顔で帰ってきて私もほっこりした。

ラヴィット、アド街長久手)、あまちゃん、すする。音楽を聴きながら過ごして1時前に就寝。