2023年4月12日(水)

朝は晴れていたのに午後から曇ってきた。風がとても強くて、換気のために窓を開けるとゴォー!と音がする。散歩にでも行こうかなと思っていた気持ちがしゅるしゅるとしぼんでしまう。ついでに頭と体がだる重くなってきたのは気圧のせいかもしれない。猫らの世話と家事をして、あとはずっと臥していた。

義母への母の日のプレゼントは迷いに迷ったけどやっと決めた。可愛いキーリングとアームカバーとジンジャーシロップ。ジンジャーシロップは鎌倉で飲んだ自家製ジンジャーエールが忘れられないと話していたので、その代わりと言ってはなんだけど入れてみた。喜んでくれると良いな。そういえば義父母が家に来た時に「トップガン」と「トップガンマーヴェリック」のBlu-rayをプレゼントしたら早速見てくれたらしい。感動しましたとのこと。楽しんでくれて良かった。私も新しいカメラで撮った写真を何枚か送った。夕飯は、酢鶏、小松菜のおかか和え、じゃがいもとわかめの味噌汁、ご飯。

100カメ(関西ジャニーズJr.)、関ジャム(BUMP OF CHICKEN特集前編)、NHK MUSIC SPECIAL 坂本龍一 Playing the Piano in NHK & Behind the Scenes、らんまん、あまちゃん、すする。100カメはアイドルの大変さを垣間見て胸が締め付けられたが、全員が団結してファンに良いものを届けようとしているところにグッときた。関ジャムはバンプの藤原さんが登場してインタビューに答えていたんだけど、質問に対してとても誠実に話している上に、常にリスナーに気持ちを届けようとしている姿に感動する。ライトなファンの私でも熱くなったくらいだから、熱心なファンだったら号泣してるんじゃないかな。音楽をやっている人はただ音楽が好きなだけでなく聴く人に想いを伝えたいという原動力があるんだなあ、音楽って人と人を繋ぐものでもあるんだなあってなんか当たり前のことなんだろうけど感動しちゃった。メンバーが登場する後編も楽しみ。