2023年4月3日(月)

うーん、眠い。10時過ぎに起きた。夫が猫らに朝食をやってくれていてお礼を言う。家事をして、届いたばかりの『鎌倉殿の13人 THE MAKING』を見る。撮られている人たちみんなすごくいい表情で、座長である小栗旬の現場での心くばりが垣間見えてグッときた。良い写真集だ。その後、パソコン作業をしてからちょっと昼寝のつもりが3時間くらい寝てしまう。全ては春とホルモンのせい。寝ながらまたしても夢を見ている夢を見て、起きた時に現実かどうかわからなくなってしまった。でも私にはもうトーテムがあるから大丈夫。4月始まりの10年日記を買っていたことを思い出して、書かねばと思ったけど手書きするのが面倒で後回しにする。手書きが面倒。終わっている。

夕飯は、炊き立てのご飯に久世福の大人のしゃけしゃけめんたいとおかず味噌国産大葉をのっけて海苔で巻いたの、菜の花としらすの和物、じゃがいもとわかめの味噌汁。

ラヴィット、らんまん、あまちゃんあさイチグレーテルのかまど(ウォルトディズニーのレモンパイ)、YouTubeで動画色々。ラヴィットはゲストの浅田真央さんが発光していて眩しかった。オーラよ。らんまんは面白くなるまで我慢のターン。あまちゃんの再放送も始まった。改めて見ても1回目から掴みがすごい。そして能年玲奈さんの透明感と可愛さがすごい。1時過ぎに就寝。