2023年4月26日(水)

昨夜は結局、寝床で水星の魔女を14話まで見てしまった。なかなかにショッキングな描写があったけど面白かった。今日はひどい雨。これは家から出られませんね、というか異様な眠気に襲われて午後は爆睡してしまった。昼までに猫らの世話と家事はした。とてもえらい。

すするのアクスタが届く。思いのほか小さくて可愛い。勝手に15センチくらいあるのかと思っていたけど、このサイズなら持ち運びに便利だ。可愛いのでくまのこと並べて写真を撮ってみました。

f:id:lulilala:20230426195316j:image

はてブを見ていたら、みくのしんさんがまた読書していたので早速読む。

本が読めない32歳が初めて芥川龍之介を読む日 | オモコロ

今回も最高だった。芥川龍之介の『トロッコ』は私も未読だったが、みくのしんさんと一緒に読むと物語の解像度がめちゃくちゃ上がって面白さが何倍にもなった。たとえば小説を読んでいて、匂いまで感じることある?私は今までほぼなかった。草の香りが〜とか香水が〜とかいう直接的な描写があれば想像するけど、

其処には両側の蜜柑畑(みかんばたけ)に、黄色い実がいくつも日を受けている。

これだけで柑橘の匂い感じる?!すごいよなあ。(普通に感じるものだとしたら普通がすごい)私が芥川龍之介だったら嬉しくて握手を求めてしまうよ。かまどさんの寄り添うガイドもすごい。「もっと時間かけていいよ」とか優しい。ほんと定期的に本を読んでほしいなと思いました。

夕飯は、サバ缶ブイヤベースのリメイクカレー、トマトときゅうりのライタ。立っているのがつらいのでリメイクできる日で良かった。

美の壺スペシャル「家具」、100カメ(男子校“筑駒”文化祭)、あまちゃん、らんまん、あさイチ(神ストレッチ)、すするなど。すするは恒例の最終回でした。1時過ぎに就寝。