2023年4月28日(金)

風はあるけど良い天気。今日からお休みなので、平日じゃないと混んでいて入れないお店に行きましょうデーとした。ちょっと早起きして猫らの世話と家事を済ませ向かったのは、腰越にあるお蕎麦 結。ここの蕎麦は本当に美味しくてもっと気軽に行きたいところだけど、休日ともなると1時間以上待ちの人気店なのだ。でも今日は平日。狙い通りそこまで待つことなく入店できた。注文は、お気に入りの鴨汁せいろと野菜天。

f:id:lulilala:20230429015132j:image

鴨汁せいろは、つけ汁に鴨肉が何切れも入っているだけでなく野菜もいろいろ入っているのが嬉しい。もちろん蕎麦も風味が良くてとても美味しいし、量も普通盛りで満足できるくらいある。なのに1400円というリーズナブルさ。天ぷらも油っぽさが全くなくサクッと軽やかで美味しい。そりゃ人気にもなりますわね。また平日チャンスを狙って訪れたいな。

食後は西鎌倉まで歩き、モノレールに乗って大船まで。そこからJRで一駅、北鎌倉で下車する。まずは、VERVE COFFEE 北鎌倉店でお茶休憩。HPが回復したので、亀ヶ谷坂切通しを通って英勝寺まで歩く。

f:id:lulilala:20230429015544j:image

英勝寺は、徳川家康の妻、お勝の方(英勝院)が創建した鎌倉に現存する唯一の尼寺。見頃を迎えた白藤を見るために訪れた。

f:id:lulilala:20230429015147j:image

ご覧の通りの満開。マスク越しでもわかるくらいの良い香りをお届けできないのが残念。

f:id:lulilala:20230429015152j:image

こんな感じで咲いています。しかし英勝寺は藤だけではないのだ。

f:id:lulilala:20230429015205j:image

鎌倉で竹林というと報国寺が思い浮かぶと思うけど、こちらのお庭にある竹林もなかなか立派。他にも色々な植物が植えられていて、四季折々で楽しめる。

f:id:lulilala:20230429015215j:image

建造物も創建当初から残っているものがいくつもあって見応えがあるよ。

f:id:lulilala:20230429015219j:image

御朱印もいただいてお寺を満喫した後は、ディモンシュへ。こちらも行列ができる人気店なので豆を買うだけのつもりだったが、お店に着くと空席あり。これはお茶していかねばなるまいと即着席する。

f:id:lulilala:20230429015224j:image

季節のパフェ、プリマヴェーラとミントティー。やっぱり美味しい。好き。豆は29周年記念ブレンドを購入した。先行発売していたD&DEPARTMENTの『d design travel KANAGAWA』もお買い上げ。

すっかり元気になったので、材木座のカフェギャラリーJohnまで歩く。Johnでは、四角友里さんのZINE『KAMAKURA TRIP AND HIKE』を購入。「私が鎌倉の山に友人を案内するなら」をテーマに4つのコースが紹介されていて、ハイキングコースとおすすめのお店のマップもついてくる素敵な本だ。見ているとすぐにでもハイキングに行きたくなってくる。

そんな感じで楽しい休日を過ごした。あまちゃん、らんまん、あさイチ宮野真守)、すする。明日の予定を決めて、2時過ぎに就寝。