2023年4月17日(月)

晴れ時々雨。あちらの空は晴れているのにこちらは雨という天気。これは雨があがったら虹が出るのでは?!と気持ちが高まるが、あちらの空は晴れているから虹がかかることはない。かかるとしたらこちらの上空なのだった。私には虹を見つける才能がない。最後に見たのはいつだったか。その時も友達が「ほら見て虹だよ!」と教えてくれて見られた。

猫らの世話と家事をして、なんだか下腹部が痛むなあと思っていたら47日ぶりに生理が来た。私はいつも周期がほぼ一定でこんなに遅れることは滅多にない。何が原因だろう。終わりの始まりか。高校の時の家庭科の教師が当時42歳で、あと卵子が何個作られるかを考えて焦っていると話していてすごいなと思ったのを思い出す。そんなわけで下腹部痛は生理痛だった。まあ今日は引きこもる予定だったし無問題。むしろ月曜に来てくれてありがとうだよと思いながら、日中はゴロゴロして過ごす。夕飯は、鯖のトマト煮、かぶのスープ、ご飯。

関ジャム(BUMP OF CHICKEN特集後編)、らんまん、あさイチあまちゃん、鬼滅、YouTubeで動画色々。関ジャムのバンプ特集後編、メンバー同士の関係性が素晴らしくて「尊い」以外の何者でもなかった。以前放送されたNHKのSONGSスペシャルのバンプ特集が良くていまだに保存しているのだけど、その時以上に良い特集だった。同業者であるミュージシャンたちからの質問ってところが良かったのかな?録画を残しておいて心が疲れた時とかに見返そう……。らんまん、子役もなかなか良かったけどやはり神木くんの演技を見るのは嬉しい。これからもっと楽しくなるといいな。