2023年4月29日(土)Cat’s ISSUEと石黒亜矢子展

今日も風が強いけど爽やかな良い天気。少し早起きして猫らの世話。夫を起こして家事を済ませたら久しぶりの都内にいざ出発。まずは代々木上原で開催しているCat’s ISSUEの「10th Anniversary Exhibition」に向かった。お目当ては猫ラボさんの猫。

f:id:lulilala:20230430004223j:image

小さいのに圧倒的な存在感のある猫たちを目の前にして口から「可愛い」しか発しない機械と化してしまった。

f:id:lulilala:20230430004228j:image

そして約30分熟考した結果、マロ似の立ち猫、そしておもちさんを連れ帰らせていただきました。マロも時々このポーズやるから……。大事にします!

f:id:lulilala:20230430004250j:image

次に新宿経由で芦花公園まで行き、お昼を食べに長らくBMしていた「中華蕎麦きつね」の列に並んだ。食べたのは、特製中華蕎麦。この店のラーメンはお揚げがトッピングされているのが特徴で、節香る出汁がジュワンと染みていてめちゃくちゃ美味しい。それだけでなく全てのトッピングが調和している唯一無二のラーメンで感動すら覚えた。これは他では食べられないなあ。

f:id:lulilala:20230430004303j:image

食後は世田谷文学館で今日から始まった「石黒亜矢子展ばけものぞろぞろばけねこぞろぞろ」を見る。すごかった……。見るのが楽しすぎて1作品毎にじっくり堪能していのだけど、初期から今年まで本当にたくさんの作品が展示されており(個人蔵のものも多かった)、見ても見ても展示が続いて驚いたし嬉しい悲鳴をあげた。 原画の放つ力は凄まじい。最後の方は体力の限界に達し、文学館の休憩スペースの椅子に腰掛けてしばらく動けなくなるほどだった。幸せな疲労感。グッズ量もすごかった。素敵なものがありすぎたけどなんとか選んで購入。文学館併設のカフェで一休みしてから、帰路に着いた。

f:id:lulilala:20230430004337j:image

買ったものはこちらになります。

あまちゃん、すするなどを見て、2時前に就寝。今日も楽しい1日だった。明日は近場でゆっくりする予定。