2023年4月5日(水)と「生きる LIVING」

良い天気。9時半に起きて猫らの世話と家事。お昼を食べに久しぶりのサブウェイへ。チリチキンを食べる。ちょっとだけピリ辛で美味しい。食後は市役所に行き、期日前投票を済ました。今回の選挙でも無事権利を行使できて良かった。それから気に入っている雑貨屋に寄って、うちゅうビールを購入。人気ですぐ売り切れてしまうと噂のクラフトビール。初めてお目にかかったので入荷した3種類全部買ってみた。一旦帰宅して、お茶を飲んでから映画館に向かう。

今日観た映画は「生きる LIVING」。黒澤明の「生きる」をリメイクした作品で、脚本カズオ・イシグロ、主演ビル・ナイ。これは観るでしょう、というわけで。

良かった。とかく無気力になりがち世の中のつらい出来事から目を瞑りがちな近年の私だけど、ミセスゾンビになってる場合じゃねえぞ!!と思った。ウィリアムズさんからのバトンを受け取ったような気持ち。まあそんなにすぐに変わるのは無理だし、自分を守れるのは自分なんだけどね。ぼちぼち、ぼちぼちね。元の木阿弥になったとしてもそれもまた人間らしいと思って、死ぬまで生きる……。黒澤版は未見なので早速アマプラでレンタルしてみた。今月中に観られるかな。

夕飯は、らんらん炒飯、菜の花の胡麻マヨあえ、きのことわかめの塩スープ。うちゅうビールは3種類の中からエタニティというのを飲んでみた。味は最初爽やか、後からお酒感がガツンて感じ。アルコール度数が8.5%あり、お酒が弱い私はふた口で顔が真っ赤になってしまった。残る2種類は今日のより度数が低いから、もう少し楽しめるかな。

クローズアップ現代坂本龍一)、100カメ(気球)、らんまん、あまちゃんYouTubeでMTV Iconのメタリカを久しぶりに見て盛り上がっていたら0時過ぎてしまった。慌てて荷造りをして2時頃就寝。