2024年1月19日(金)鎌倉ぶらりして2万歩

いつもより1時間早めに起きる。まだ外が暗いのに猫たちは食べる気満々で待機していた。世話をして、お茶を飲んでから家の掃除。支度して、いざ鎌倉。友人K、Cと待ち合わせて、まずは材木座のべつばらドーナツで買い物。それから私のリクエストで妙本寺、本覚寺をお参りする。妙本寺は壁の絵が見たかったから、本覚寺は新たなにぎり福が欲しかったから。ところが妙本寺の壁画の前には自転車にバイク、車が停まっていて全体がちゃんと見られず残念。これはまた行かねば。

f:id:lulilala:20240119202846j:image

f:id:lulilala:20240119202849j:image

練習の絵も可愛い。

にぎり福は健康を守る「健」にした。お参りを済ませたら、ディモンシュへ。開店25分前くらいに着いてPPだったけど、すぐ後客がやってきて行列に。平日なのにさすが人気店だねと言いながらメニューを眺めて待っていたらあっという間に開店時間に。

K、C共に初ディモンシュだったので、まず食事は全員私の勧めでオムライスに。パフェを食べることを考えて私とKはハーフサイズ、よく食べるCはフルサイズを注文。一口食べるなり「美味しいー!」と目を見開く二人。ハーフは13センチくらいの大きさですぐ食べ終わってしまうため、Kは「私もフルいけたなー!」と威勢のいいことを言っていた。

f:id:lulilala:20240119203137j:image

しかしハーフで正解だったことを後からKは知るのだった。食後に頼んだのは、二人は私の勧めで名物のプリンパフェ、私は季節のパフェプリマヴェーラ。そしてドリンクも量たっぷり。水分で胃がタプタプになったKは「ぬるこの言ったとおりハーフにして正解だった……」とお腹をさすっていた。

プリンパフェも二人とも満面の笑みで食べていて、勧めた私も嬉しい。お店の雰囲気も気に入ったようで、リピありです!!と二人声を揃えていて可愛かった。

f:id:lulilala:20240119203140j:image

季節限定のパフェプリマヴェーラ。フレッシュな苺が爽やか。自宅用に、ホンジュラスの中深煎りを買って退店。

次に、Cのリクエストで鶴岡八幡宮をお詣り。正月の混雑はようやく落ち着き、ゆっくりお詣りできた。その後、荏柄天神社へ。ここは菅原道真を祀っているため受験を控えた学生や家族が大勢訪れる神社で、ちょうど受験シーズンということもあり普段とても静かな神社が賑わっていた。Cも中学受験を控えた姪っ子のためにお守りを購入。桜咲くと良いな。

それから荏柄天神社から歩いて3分ほどのところにある鎌倉宮へ。鎌倉宮には厄割り石がある。かわらけという素焼きの皿に自分の中にある厄を吹きかけ、それを大きな岩に向かって投げつけ割ると厄を打ち破ることができるというもの。私とKは一投目で割ることに成功したが、Cはなかなか割ることができなくて苦労していた。動画を撮ったら一連の流れが可愛かったので写真もいいけど動画もいいなと思った。

f:id:lulilala:20240119220419j:image

かわらけ。

ここまでで結構歩いているのだが、全員お腹がいっぱいなのでお茶をすることもできずひたすら歩き続けた。Cのリクエストで小町通りのお菓子屋さんで買い物をしたり、西口のお店に足を伸ばしたり、また鶴岡八幡宮の方まで戻ってみたらお店が閉業していたり、連売の方に行ってお菓子を買ったりとウロウロ。帰宅したら2万歩も歩いていた。さすがに疲れたが、楽しかった。来月のディズニーも楽しみ。

帰ってすぐ化粧を落とした後ストレッチポールに乗ったりストレッチしたり。珍しく湯を溜めて湯船に浸かるなどして疲労回復に努める。夕飯は、夫が蕪の豚汁、だし巻き卵、ご飯を自力で拵えて食べていた。少しもらったけど良い味だった。メキメキ料理の腕を上げていてすごい。頼もしい。

明日も早いので早めに就寝。