2024年1月22日(月)キレの悪かった日(ただし猫の)

晴れて暖か。春服が欲しくなってくる。猫らの世話をして、お茶を飲みながらブギウギ、あさイチ、ラヴィット(ぼる塾の自由時間in熱海)。テレビ体操をする。それから家事。週始めはいつもより時間をかけて家事をしたい日なのでそうする。丁寧にはたきと掃除機をかけた後は、猫トイレを洗ったりブラーバを起動しつつ細かいところは手で拭き掃除。サッシや届く範囲の窓も拭く。エバ子にも水をたっぷりやった。心なしか気持ちよさそうに見えるのは気のせいだろうか。乾燥が済んだ洗濯物を畳んで片付けたら、ちょうど夫がコーヒーを淹れてくれたのでお茶をした。

すると六太が落ち着きなく走ったり立ち止まったりしている。どうしたのかな?と見れば、肛門からうんこをぶら下げている。取ってやろうと近づいたら逃げて部屋中駆けずり回りタワーの上に登り、飛び降り、やっとうんこが取れた。お疲れさまだよと笑いながら、駆けずり回った後を拭き掃除。

f:id:lulilala:20240122205547j:image

取れてよかったね。

見たのは、関ジャム(プロが選ぶ年間マイベスト10曲 後半)、葬送のフリーレン。関ジャムは、TOMOOが素敵だったのでApple Musicでダウンロード。私は音楽に疎いので、こういう特集で知らない音楽に触れられるのはありがたいのだ。来年も楽しみにしてます。


www.youtube.com

蔦谷さん曰く「松任谷由実さんと中島みゆきさんの両方の才能を持っている」。すごい、ベタ褒めだ。

夕飯は、豚バラともやしの梅肉蒸し、小松菜のおひたし、ごはん。梅肉蒸しは笠原さんのレシピ。味の良さはもちろんのこと、油を使わないし蓋して調理するから台所が汚れなくて最高のレシピです。美味しくても油ハネが激しい料理はあまり作りたくない。笠原さん今夜もありがとう。

22時になったので寝ようとしたが、映像の世紀(石油 世界を動かした"血"の百年)が始まったので見てから就寝。