2024年1月13日(土)寿司とケーキとみんなの体操

いつもどおり7時ごろ起きて猫らの世話。お茶を飲みつつニュースを見ていたら、夫がいつもよりだいぶ早くに起きてきた。えっ早いね!?と尋ねると、風呂に入り髪をセットするからだった。普段は外出時には帽子をかぶるので入浴は夜だし時間もそんなにかからないのだが、帽子を被らない時は朝風呂に入るしセットするから支度に時間がかかる。1時間強。しかも、洗面所に篭って何人たりとも入室させない。支度している姿を誰にも見せたくないらしい。私がその間に家の掃除をすれば良いからまあ良いのだが、なぜそんなにセットに時間が……?とは思ってしまう。

そんな感じで私は掃除を、夫は支度を済ませ出かける。道中、ケーキを買って実家へ。実家に着くと、兄が寿司を取ってくれていた。寿司に目がない母は大喜びでたくさん食べる。そして食後のケーキにも目を輝かせて食べてくれた。せっかくなのでと兄が三脚を出してきて家族写真を撮った。良い感じで撮れていて記念になったから日記に載せたいけど家族全員の顔にモザイクをかけたら「パラサイト 半地下の家族」っぽくなっちゃうのでやめておきます。

兄夫婦のナイル川クルーズ旅行の話や写真を見せてもらったり、兄がネットで売りたいものを夫がチェックしたりなどして過ごしていたが、兄が、そろそろ体操の時間だよと録画してあるNHKみんなの体操を再生。母一人だとやりたがらないようだったので、みんなで体操をすることに……。はたから見たら何かの宗教か?という感じだったが、みんなで体操するのは結構楽しかった。私のことは名前も娘であることも忘れているけど、よく食べよく話しきびきびと体操する母を見て安心する。それでももう今年81歳だし、もっと会いに行かねばと思った。帰る時、いつも寂しそうな顔をされて申し訳ない気持ちになる。夕方お暇すると、外が急激に寒くなっていた。東京や横浜に初雪が降ったことを後から知る。

帰宅後は、お茶。先日買ったHARNEY & SONSのMilky Oolong、マイルドなウーロン茶で飲みやすいし美味しかった。スタッフおすすめなだけある。義姉?義妹?兄の妻だが私より年下の場合はなんて呼ぶんだろう?彼女がお土産にくれたスイートポテトも美味しい。夕飯は、私はお腹が空いていなかったのでなし。夫は冷凍ラーメンを作って食べていた。まだ少し出血はしているらしいし頬は内出血で黄色く変色しているが、そこまで固いものでなければ食べられそう。良かった。ただ抜糸はまだ先になりそうな……。

f:id:lulilala:20240113224345j:image

兄の年賀状が今年も綺麗でした。