2024年1月26日(金)新しいコンビニと頭痛

昨晩寝つきがあまり良くなかったわりにすっきりと起床。猫らの世話をして、ブギウギ、あさイチ山本耕史)、テレビ体操。あさイチの映画コーナーでアリ・アスター監督の新作「ボーはおそれている」が紹介されていて、観たい気持ちとスルーしたい気持ちで揺れた。最近、ホラー映画を観てビクッとするのを楽しむ気力があまりなくてだね……。でも紹介されている映像を見た限りでは面白そうだし、現段階では観る方に傾いている。

家の掃除をして、お昼を食べに気に入っている和食屋さんへ。何度も通っているのでお店の人から認知されているのだが、髪を見たお店の人から可愛いと褒められて照れ笑いする。今日の日替わりはポークジンジャーだったので注文。相変わらず丁寧な仕事ぶりが感じられる美味しいご飯だった。食後は、今日オープンしたばかりのコンビニに行く。ワクワクしながら店内をぐるりと一周し、お茶のお供を購入した。子供の頃、家のそばに初めてコンビニができたのが嬉しくて、開店日の朝に張り切って行っておにぎりを買ったのを思い出す。開店セールで一つ80円だった。海苔を自分で巻くおにぎりなんて初めてで興奮したものよ。

帰宅してお茶をしてから、人と暮らしと台所(家族でつくる 北欧スタイル)を見ていたのだけど、次第に目の奥や瞼が重く、頭も痛くなってきたので薬を飲んで横になった。薬は薄く効いているのかあまり効いていないのか、痛みで眉間に皺がよるけど動けるレベル。今夜は夫が会社の同僚との飲み会で不在のため、夕飯を作らなくて済んで助かった。まあ在宅していても、作らず夫に任せていたけどな。

寝る時間になっても頭痛が治まらないのでもう一度薬を飲んで、23時台に就寝。

f:id:lulilala:20240126233247j:image

今日は床暖を味わいたい気分