2024年1月24日(水)鍵を落としてきた夫と「市子」

昨夜、眠って1時間くらい経った頃に夫から電話があり、鍵をなくして家に入れないから開けてくれと言う。眠りの深い時にいきなり起こされてぼんやりしていたので「そっかーじゃあ開けるね」と開錠してからまた布団に潜り込んだが再入眠に1時間くらいかかった。1時間で済んで良かった……と思いながら起床。猫らの世話をして、お茶を飲みながらブギウギ、あさイチ、ラヴィット。ラヴィットはみんなでファイト!を歌うのがジーンとした。改めて良い歌。

起きてきた夫に事の経緯を尋ねると「電車で落としたかもしれないんだよね」とのんびりお茶を飲んでいる。「電話したら」と言ったら「あっ、そうだね」と電話をしに行った。なぜのんびりできるのか理解しかねるが、怒っても仕方ないから黙って待っていたら、遠くの駅に届いているとのこと。数日かかるが最寄駅まで届けてくれるらしい。届けてくれた人がいたのか駅の人が拾ってくれたのかわからないけど、ありがたいことです。あって本当に良かった。

家事をして、午後から映画館へ。

観たのは「市子」。恋人からプロポーズを受けた翌日に姿を消した市子。なぜ彼女は失踪したのか。恋人は関係者から話を聞いて回り、彼女がどんな人物か次第に明らかになっていくのだが……という話。最後の展開にまで触れているのでリンク貼ります。

filmarks.com

f:id:lulilala:20240124210729j:image

私には余計に感じる演出があったのが残念だったかな。でも、行きも帰りもまた同じ猫に遭遇して嬉しかった。「可愛いねえ」など声をかけまくって帰宅。

夕飯は、ジャーマンポテト、オムライス、きのことわかめの塩スープ。今夜の寒さがこの冬の底だと友達が言っていたので、暖かくして23時過ぎに就寝。