2024年1月21日(日)休息日と成長著しいエバーフレッシュ

起きたら雨が降っていて今日は近場でおとなしくしてよと思う。猫らの世話をして、お茶を飲んでからテレビ体操、新美の巨人たち(帝国劇場、棟方志功)。

ところでエバーフレッシュ(エバ子)の話。家にやってきてから、たくさんの新芽が伸び、花の蕾、実までできている。解説サイトなどによると冬は休眠期だと書かれているのに、何故……。室内温度が22〜23度くらいをキープしているから春と勘違いしてるのかな。水やりをどうしていいか迷ってしまう。冬はあまりやらない方がいいとどのサイトにも書かれているけど、これだけ成長しているからたくさんやる方がいいのか……。様子を見ながらやるしかないか。

f:id:lulilala:20240121220223j:image

蕾がたくさんできてる。

f:id:lulilala:20240121220225j:image

実もあるよ。

夫が起きてきたのでコーヒーも飲んでしばらくバラエティ番組を眺めていた。雨は止む気配がない。とりあえず家事をして、諦めて支度する。

なんとなくパンに何かを挟んだものが食べたいけど並んだり遠出するのは嫌でモスバーガーに行った。いつものモス野菜バーガーを食す。あとクリスマスの時に売ってなくて食べられなかったナゲットも。うまし。パンに何かを挟んだもの欲も落ち着いた。食後は特にすることもないので、スーパーに行って買い出し。帰る頃に、ようやく空が明るくなってきた。

帰宅後はお茶をした後、なんかしようかなと思ったけど連日の外出で疲れたから今日はもう休もう寝ようと決めてがっつり昼寝。3時間以上眠った。

夕飯は、にしきやのゴルゴンゾーラビーフカレー(レトルト)、トマトサラダ。

光る君へ、アド街(岩槻)。アド街は予想通りオランダ軒が出たのと峰さんがちゃんとプライベートで行って並んで食べてきたのが毎回ほんと頭が下がるなと思う。(峰さんは行ける範囲でだがほぼ毎回現地にプライベートで行って食べたり買い物したりしている)来週のアド街は、下赤塚です。

がっつり昼寝をしたのに普通に22時過ぎに就寝。