2024年1月16日(火)「コンクリート・ユートピア」

昨夜なぜか興奮してすぐ寝付けなかったので朝少し眠い。寝る前のラジオ体操が良くなかったか。こりゃ映画で寝てしまうかもなと思いながら猫らの世話、ブギウギ、あさイチ、みんなの体操。家事をして、映画館へ。今朝も富士山がくっきり見えて綺麗だった。

観たのは「コンクリートユートピア」。未曾有の災害に襲われた韓国。街は壊滅してしまったがとあるアパート(マンション)だけが残った。生存者たちが集まる中、アパートの住民たちがとった行動は……という話。

極限状態でごく普通の人や集団がどうなってしまうのかがわかりやすくそしてあり得そうな塩梅がちょうどよく描かれているし、ディテールも繊細かつ丁寧で途中で現実に引き戻されることなく最後まで集中して観ることができた。

アパート住民以外の人をゴキブリと言って排除したり同調圧力が起きたり、アクシデントとはいえ殺人までおきてしまったりと酷い有様なんだけど、でも少しでも多くの人が生きるためにはそうするしかなかったんじゃないかと彼らを理解する自分がいて冷や汗をかいてしまった。ゴキブリなんて言わないにしても、あの状況に異を唱えることなんてできなかっただろう。自分がいかに弱い人間かということを見せつけられたようで居心地の悪さも感じた。

イ・ビョンホン誰かに似てんなーと思ったら、そうか遠藤憲一か。熱演に圧倒されました。他の俳優さんもみんな良かった。

f:id:lulilala:20240116154536j:image

グレーテルのかまど(王のパティシエのピュイ・ダムール)を見て、パリで最古のパティスリー「Stohrer(ストレール)」のお店とケーキの美しさにときめいた。最近はコンビニスイーツで満足してたしそれも美味しいけど、たまにはキラキラしたパティスリーのケーキも食べよう。

夕飯は、かぶの葉たっぷりパスタ、かぶの厚切り焼くだけ。定番、高山なおみさんレシピ。パスタはベーコンにたっぷりのチーズにバターとなかなかのハイカロリーだが、夫の抜糸記念に良いだろうと作った。美味しく完成。

マツコの知らない世界(ローカルパン、アニソン)、正直不動産、作りたい女と食べたい女、おげんさんのサブスク堂。正直不動産、今回も良い話でちょっとほろりとしちゃった。明日は遠出なので少し緊張して就寝。