2024年1月20日(土)恒例行事の復活

今日もいつもより少し早起きして、猫らの世話。テレビをつけると気象予報士が、雪が降るかもしれないと脅してくるので(脅してはいない)厚着をした。家の掃除は夫に任せ、家を出る。電車に乗って吉祥寺へ。集合場所に行くと、みんなが私の髪を誉めてくれて嬉し恥ずかしだった。担当美容師さんに伝えよう。

バスに乗って深大寺に向かう。深大寺は毎年みんなと初詣に行っているお寺で、コロナで行けなくなっていたけど今年ようやくまた行ける運びとなった。いつもは松の内に行くから混んでいるが、さすがに20日ともなると参拝客は少なめ。落ち着いてお参りできた。お参りした後は、みんなでおみくじを引くのも恒例。でも私は引かなかった……。というのも、結果に一喜一憂するのも疲れるので去年から引くのをやめたのです。あと深大寺で3年連続凶が出て心が折れちゃった。深大寺はもっと私に優しくしてください。

参拝だけの友人達と、またね…!と言って別れ、食事する面々と蕎麦屋の「湧水」へ。こちらも恒例行事でいつもは結構な行列に並んでいたが、そこまで待たずに入店。(ただ、参道にある鬼太郎茶屋はかなり行列していた。ゲ謎人気恐るべし。)いつもの天ぷら盛り合わせ、たぬき豆腐、切り昆布の旨煮などの他に、新メニューのクリームチーズのかえし漬け、かしわ天なども注文。老舗なのに毎年ちょこちょこ新メニューが増えるところも良いよねと話しながら、美味しくいただく。

f:id:lulilala:20240120225905j:image

話題は、好きな物や人についてなど。私は、好きな俳優について尋ねられたので照れつつ話した。まあファンクラブは退会したんだけどね。退会した後、彼の写真や映像を見ると別れた男の顔を見るような気がしてちょっと気まずい、ということについても話して共感を得たかったが言い忘れた。それから話題は毎年やっていたピクニックや旅行についても。時期や場所の案も具体的に挙がったし、実現に向けて話を詰めていきたいな。楽しみ!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰る時間に。また遊ぶ約束をしてみんなと別れた。

帰宅後は夫がコーヒーを淹れてくれたので飲みながらお互いに今日の報告。夫は背脂系ラーメンを食べて満足そうだった。背脂の気分だったらしい。そんな気分になったこと生まれてこの方一度もないよ。日記を書いたり来週のレシピについて考えたりして、23時過ぎに就寝。楽しい一日だった。