2024年1月6日(土)ラーメン初めと茅ヶ崎の日

連休もあと3日で終わる。数日前あたりからそろそろ一人時間が欲しくなってきていたので終わりが見えてホッとする気持ちが少しある。一緒にいるのも楽しいけどね。猫らの世話をして、グレーテルのかまどヴェルディのスポンガータ)、NHKタモリ鶴瓶の正月番組を見ていたら夫が起きてきた。しばらく一緒に見てから家事をする。

お昼は辻堂の「HUKU」へ。今年のラーメン初めは煮干しそば。煮干しと動物系のバランスがよく、濃厚だけどさらりとしていて美味しかった。これはみんな好きな味じゃないかなあ。

f:id:lulilala:20240106200433j:image

食後は茅ヶ崎まで50分強歩く。東海道線の一駅は長いのよ。目的地は、茅ヶ崎FMに併設されているカフェ「茅ヶ崎カフェ」。お目当ては、RYU AMBEさんのイラストが使われたグッズ。

RYU AMBEさんは時々ここにも書いたと思うけど、神奈川湘南・茅ヶ崎育ちのファインアーティスト。湘南エリアを歩いていると色々なお店の壁に彼の作品を見ることができて楽しい。茅ヶ崎カフェのイラストも彼が手掛けていて、グッズも色々売られているのだ。まずお茶をして休憩してから、グッズ選び。並んでいたのは、エコバッグ、手拭い、タオル、タンブラー類、Tシャツ、パーカー、アクリルキーホルダーのガチャガチャなどだった。ファンとしては全部買いしたかったけど、手拭い、タンブラー、アクリルキーホルダーだけにとどめる。

f:id:lulilala:20240106200442j:image

烏帽子岩のキャラが描かれた紙コップもかわいいなあ。ステッカーも貰えて嬉しい。

f:id:lulilala:20240106200445j:image

スーパーで七草など買って帰宅して、写真撮影。可愛い〜。

f:id:lulilala:20240106200447j:image

バイクに乗っているのはサザンの桑田さん。

帰ってから、お茶を飲んで各所の更新作業などをしていたら、夫は床に転がって猫らと昼寝していた。人間と猫の寝息を聞きながら、私は朝に途中まで見ていたタモリ鶴瓶の番組を最後まで見る。正月っぽいなんとものんびりした番組だった。これを何事もなくみんなで元日に見られていたらな……。

夜、しっとりゆで鶏の仕込み。信頼の笠原さんレシピで作ってみた。酒と薄口醤油を入れた水に鶏胸肉を入れ、決して沸騰させずふつっとしてきたら火を止めて蓋をして放置するだけの簡単レシピ。美味しく完成!そしてこのスープがまた美味しい。思わず素麺を茹でて、にゅうめんにして食べた。

何にでも使える最強常備菜【しっとり ゆで鶏】最新版! - YouTube

テレビをつけたままにしていたら地震の時の詳細な動画がたくさん流れて動悸がしてきたので己の弱さに自己嫌悪になりながら薬を飲んで就寝。