2024年1月7日(日)七草粥とパン祭り

待ってましたの七草の日。夫があまり好んで食べないお粥を大手を振って作れる貴重な日だ。猫らの世話をして、葬送のフリーレンを見たりお茶を飲んだりしてから食事の支度。夫が11時近くになっても起きてこないので起こす。家の掃除をしてくれている間、私は仕上げ作業。

f:id:lulilala:20240107164757j:image

そんなわけで、七草粥。今年も夫が食べやすいように中華風(餅入り)、付け合わせは大根おろしや薬味でゆで鶏を和えた錦木和え。胃が温まって身体が楽になる感覚。これこれ、これだから七草粥が好き。年末年始の疲れがとれていくかのようだ。自分一人用にもっと作ろうかな。

食後、お茶をしようとしたら年末に注文していた文鳥羊羹が届く。金沢にあるからお店が無事かどうか心配していたけど、お店にも従業員にも被害はなかったようだった。ただ、正月用のお菓子が売れず余ってしまったから同封してくれることに。ありがたくお茶のお供にいただいた。これからも通販したい。

金沢和菓子の清香室町|オンラインショップ 金沢駅でお土産も

お茶の後は床に転がって猫らと昼寝するか散歩に行くかで迷いながらゴロゴロ。家にいたい気持ち9割だったけど、眠気が途切れる瞬間に勢いよく起き上がって出かけることに。散歩しつつ、夫のリクエストでパン屋巡り。一軒目のパン屋でまず4つ買い、店内のカフェスペースで2つ食べる。2軒目でさらに2つ買っていた。つまり計6つ。とんだ新春パン祭りだ。帰宅後、コーヒーを淹れて残りの4つを完食。せっかく朝に七草粥で整ったのに、台無しでは。でもまあ、気持ちはわかる。年末年始と和食やご飯が多かったもんね。

夜、ダンジョン飯、光る君へ、アド街(美味しい新宿)を見る。ダンジョン飯は、原作の笑いポイントがちゃんとアニメでもテンポよく再現されていて面白い。光る君へは、さあ大河の初回どんなもんだと身構えて見たら衝撃の幕開けだし、まひろ(紫式部)役の子の熱演に思わずもらい泣きしてしまった。気が早いが、完走できそうな気がしてきた。だといいな。次回のアド街蒲田温泉郷です。