2024年1月2日(火)苺クリームあんみつと黒猫

雲が多い日。雨も降った。猫らの世話をして、お茶を飲みながら昨夜眠すぎてできなかった日記の投稿をする。テレビをつけると箱根駅伝が始まるところだった。私は子供の頃から寝坊助だったから、始まる時から見るのはもしかしたら初めてかもしれない。花の二区のあたりで夫が起きてきて一緒に家事をしていると、一位だった駒澤大にずっと下位にいたはずの青学が追いついて思わず手を止めて見た。目が離せなくてしばらく見ていたけど、支度をして昼前に東京駅へ行く。食べたいものと欲しいものがあったのだ。

f:id:lulilala:20240102163722j:image

はい、みんな大好きみはしです。期間限定の苺クリームあんみつ。これだけだと夫は満足しないと思ったので、みはしの前に一番街にあるラーメンストリートでラーメンを食べるよう勧めてあった。夫が食べている間ぶらぶらする必要があったが、あんみつのことを思えば苦ではなかった。あんみつは想像していたよりずっと美味しくてうっとりした。

f:id:lulilala:20240102163746j:image

そして欲しかったもの。さんたつで知って一目惚れしたumaoさんのねこのぬいぐるみ。このなんともとぼけた顔がたまらなく可愛い。ミュージアムショップ VINYLでは色々なアート作品が並んでいて、このぬいぐるみの他にもMONYOGIRLのアクスタも買ったりしてしまった。また東京駅に行ったら立ち寄りたい。

f:id:lulilala:20240102174042j:image

俺もいるけど?

2日ならまだガラガラかと思っていた東京駅は人でごった返していて、用事を済ませたらそそくさと退散。無印で福缶を受け取り、スーパーで買い物して帰宅した。

f:id:lulilala:20240102163750j:image

中身は黒猫の張子だった。また黒猫。そして可愛い。

人混みで疲れたのか眠気が来たので二人して床に転がって小一時間昼寝。それから夕飯の支度。炊き立てのごはんと海苔、刺身、残り物のトンポーロー、茹でチンゲンサイ芽キャベツのオイル蒸し、ミニトマト

ところで夫はお酒は飲めるし嗜むけど、酒飲みではないことがようやくわかった。酒の肴だけでは食が進まないのだ。とにかく白飯がないと駄目。よって来年からはおせちにもご飯を添えようと思う。聞いたことないよおせちにご飯って感じだけど、ご飯がないと物が食べられない人のようだから仕方ない。夫は私と結婚するまでおせちを食べたことがなかったからおせちの楽しみ方を知らないだけかと思っていたが違った。鍵は白飯だった。結婚して16年とか経つけどやっと気づいたよ。遅いよ。とにかく来年試してみてうまくいったらそのまま白飯運用しようと思います。うまくいくといいな。

今度は羽田空港での事故のニュース。心が落ち着かなくなってテレビを消して音楽をずっと聞いていた。耐性がない。23時過ぎに就寝。