2024年1月25日(木)未来と体調とモチャっとごはん

よく晴れ。猫らの世話をして、ブギウギ、あさイチ、テレビ体操。家の掃除を済ませて、お昼を食べにバーミヤンへ。平日・土曜限定の日替わりランチを食べた。今日は木曜なので、鶏肉のトマ卵炒めランチ。なかなかボリュームがあってお腹がいっぱいになった。すかいらーくグループは、注文はタッチパネル(食後のデザートを配膳する用のボタンもある)、配膳は猫型ロボット、会計もセルフレジと徹底してコストカットしている。未来だな。私はこのロボットがわりと好き。軽快な音楽と共に運んでいる姿を見るとなんだか愛着が湧いてくる気がする。

帰りにセブンでライブのチケット代を入金して一安心。あとドラッグストアで来月の行楽用にマグマというカイロを買った。要らないくらい暖かいと助かるけど、こんなに暖冬で真夏はどうなってしまうのか不安になる。今から熱中症の心配をしてしまう。夏は好きだけど暑さに弱いので……。

帰宅してお茶をした後、洗濯物を畳んで片付け、ラヴィット(ニューヨーク不動産)、美の壺(戦国の美 華麗なる戦い)を見る。ノンスタ石田のセカンドハウス編の最終回。あの20万もする世界観ブラインド、そのまま使い続けるのかな……。それから撮り溜めた小津安二郎作品が何本もあるから何か観ようかなと思っていたけど、めまいと生理痛が急にひどくなり縦になっていられなくなったので床に転がって耐えていた。キヨコが私の髪の毛をネチネチしていたので、朦朧としながら、やめて……と言ったことをなんとなく覚えている。3時間くらいそうしてなんとか起きることができたので鎮痛剤を飲んで夕飯の支度。

今日は、大阪喫茶ドライカレー目玉焼きのっけ、野菜ジュース。ドライカレーはコウケンテツさんレシピ。夫のリクエストで作った。冷凍ご飯を炒めるとモチャっとしてしまうが味は美味しい。ただやっぱり毎回モチャっとしてしまうのはなあと思って、今更だけどマーナの極 冷凍ごはん容器を買ってみることに。これでモチャっと感が解消されたら良いな。

ところでAIにタイトルを考えてもらうやつをたまに試してるんだけど、今日は「めまいと生理痛に打ち勝つ!床で耐える日常の戦い」だったから笑った。床で耐える日常の戦い、かっこいい。

f:id:lulilala:20240125192653j:image

蕾が伸びてきた。ぶつぶつが苦手なため薄目で見ています。