2022年6月11日(土)

曇り。夜にザッと降った。

今日は少し早起きして家事をしてから、鎌倉に向かった。目当ての店(ラーメン)に着くと、シャッターが下りている。まさかのお休み。公式Instagramはチェックしていたけど、休みの日を見落としていた。私としたことが。ガーンだなと思いながら慌ててGoogleキープで夫と共有している行きたい店リストの中から選んだのが、スパイスハウスpepeだった。ここは店名どおりスパイスを使った料理のお店で、メニューが豊富で迷ったけど、看板メニューであるマサラライスを注文。出てきたのはシャバシャバのチキンカレー。具材が鶏肉だけなので途中で食べ飽きるかな?と思いきや、味に深みがあって最後までとっても美味しかった。調べたらお店の歴史も長く、名店に出会った感。店主はもうご高齢のようだし、これはすぐ再訪しないとだ。

食後は、御成町のもみじ茶屋で抹茶ティラミスをいただく。わりと広い店内なのにホールがひとりしかおらず大変そうだった。ひと心地ついたので、岡埜榮泉*1で豆大福を買ってから由比ヶ浜を経由していざ成就院へ。成就院は高台にあり紫陽花と背景の海が綺麗なお寺なのだけど、明月院長谷寺ほど派手ではないので人もそんなにいなくてゆっくり見ることができた。50種類以上咲いているらしく、色々な紫陽花が見られて楽しい。

堪能した後、長谷の坂の下にあるpaso by 27 COFFEE ROASTERS で休憩。コーヒーとチーズケーキ、美味しかった。御霊神社に移動し、江ノ電と紫陽花を眺めたり。まだ14時だしもう少しぷらぷらするつもりが頭痛と眠気に襲われて無念の帰宅。すぐ横になって眠って起きたら19時半だった。寝過ぎたけど頭痛が治まっていたからまあいいか。

夜は、鎌倉殿の13人、100カメ(麻薬探知犬)。来社の100カメは鎌倉殿の13人の舞台裏らしい。めっちゃ楽しみ。

f:id:lulilala:20220612011821j:image

*1:
上野広小路の本店がこちらに移転したらしい