2022年6月10日(金)

晴れ。半袖のTシャツ。

9時に起きて猫らに朝食をやって居間を見回すと派手に吐き痕とウンコ痕が。その掃除をしただけでぐったりしてまた寝直したくなったけど、そういうわけにもいかないのでコーヒーを飲みながら猫らがある程度食べるまで見守る。それから家事をして、お昼を食べに出かけた。今日のお昼は3週連続、魚屋直営のご飯屋さんで限定10食のサービス定食。魚のフライが3つ、刺身の盛り合わせ、ご飯、味噌汁、漬物で850円。美味しくて安くて最高です。ありがとうございます。

マチ子のフォトブックが届いていたので中身を確認。なかなか良い仕上がり。思わず見入ってしまったら、鼻の奥がツンとした。義実家にも送ったのだけど、喜んでくれたみたい。

眠くならないので、パソコンで日記の移行作業をする。鳥取島根旅行の日記をTumblrから移行できたのでかなり満足した。今読み返してもなかなか面白い。お店が閉店していたり路線が廃止になったり施設が閉館していたり参考にした記事がジオシティーズで消えていたりと切なくなったけど。

22時過ぎ、仕事を終えた夫が「キヨコの餅をくれ!」と言いながらキヨコの下腹を触ろうとしていて笑ってしまった。疲れてるんだろうな。キヨコの下腹は、箱根ちもとの湯もち、あるいは都立大ちもとの八雲もちと同じくらい柔らかいので、知っている人は「ああこれがキヨコの下腹か…」と思ってくれると嬉しい。

しかし、ちもとっていろんなところにあるよなーと調べてみたら、「ちもと」という屋号でやっている和菓子店は、箱根湯本、八雲(都立大)、軽井沢、市川、阿佐ヶ谷にあることがわかった。もともとは道灌山(西日暮里のあたり)〜銀座が本店だったが、現在は総本店は軽井沢へ移り、阿佐ヶ谷店は「総本店の東京店」という位置付けらしい。(参照サイト)私は、箱根、阿佐ヶ谷、都立大の湯もちを食べたことがあるけど、都立大の八雲もちが一番好き。カシューナッツ入りなのが良い。

ところで、日記を移行していて気づいたのだけど、2020年にこんなことを書いていた。

さすがにもう引っ越しはしませんが…。

2020年8月30日(日) - 豆腐の間借り

あなたこの後また引っ越しますよ……。

f:id:lulilala:20220611004535j:image