2022年6月26日(日)

8時半に起きた。今日も暑い。猫らに朝食をやって夫を起こして家事、鎌倉へ。今日は本日オープンの「meCURRY 衣張山食堂」に行ってきた。このお店は、私が月イチで通う「ヨルカメ」をやっているmeCURRYさんのビリヤニをメインとした小さな食堂。チキンビリヤニ、インドの青鬼、アイスチャイ、インドを感じるガトーショコラを頼む。運ばれてきたビリヤニは、笑みがこぼれて仕方ないほど美味しい。最後の一口までニッコニコで食べた。再訪を誓う。

ジリジリと照りつける太陽の下、汗をかきかき鎌倉駅まで歩いて戻る。その途中、源頼朝と私の推しであるところの北条義時の墓にお参りした。ここに行くのは子供の時に母に連れられて訪れて以来。母は私が子供の頃、市の歴史講座を受講して吾妻鏡を読んでおり、その関係で鎌倉の様々な場所を連れられて歩いた。それはさておき、墓所までの道は良い感じの桜並木で、これはまた春にまた来たいですねとなる。階段を上ると、とても良い風が吹いていてスッと汗が引いた。正面に頼朝の墓、右に立て看板がある。武家の世を確立した立役者の墓がこの立て看板だけですかと残念に思うけど、看板があるだけマシな方かもしれない。そんな人物を主役にした大河ドラマをやってくれて本当にありがたいことです。

暑いし喉も乾くので、行きつけのエクセルシオールでアイスコーヒー休憩。今日も氷までバリバリ食べる。それから雑貨屋をハシゴして、molnで開催中の松浦唱子さんの個展でマロっぽい子に出会ってしまったので連れ帰ることに。また素敵なものが家に増えて嬉しいな。

最寄駅に戻ってきて、期日前投票ドトールで休憩し、スーパーで買い出しして帰宅。汗で体がベタベタするから即風呂に入った。さっぱりして、夕飯はリュウジお兄さんの無限冷やしそうめんを作る。簡単で美味しい、素晴らしい。それから、鎌倉殿の13人をオンタイムで鑑賞。ついにこの日がといった回で、大泉洋の演技に見入った。彼に苦手意識がある私でも、このドラマで頼朝がただの嫌な奴にならず複雑で憎めない魅力的なキャラクターになったのは大泉洋のおかげだと素直に思った。お疲れさまでした。これから更なる血みどろの展開が待ち受けている。ゾクゾクするほど楽しみ。

アド街(仙川)、建物探訪。建物探訪では久しぶりに渡辺篤史がひとんちの庭で寝転がっていて笑った。そういうところが好きです。長生きしてほしい。

明日も出かけるので早めに就寝。