2022年6月18日(土)

曇りのち雨。蒸し暑い。

少しゆっくり起きて家事をした後、お昼を軽く家で済ましてから昼下がりに北鎌倉へ。紫陽花の時期の北鎌倉は早い時間だととても混んでいるけれど、お寺をお参りするにはもう遅い時間だったからか人出は落ち着いていた。紫陽花は先日たっぷり見て満足したから、東慶寺に隣接する喫茶吉野でお茶をする。店内は薄暗く間接照明が効果的に使われていて落ち着くし、窓が大きくお庭の緑が綺麗。コーヒーはガムシロを入れるのが良い、そういう喫茶店。すっかり気に入ってのんびりした。久しぶりに東慶寺をお参りもする。鎌倉で一番好きなお寺。

鎌倉まで歩いて、疲れたので行きつけのエクセルシオールで小休憩。丸七商店街のフニクラをちょっと覗いて、材木座にある亀時間へ行く。月に一度の楽しみにしているヨルカメでミールスを食べてきた。ミールスだけでなくラム肉のつまみ、ワダ、インドを感じるガトーショコラ、チャイも頼んで、ちょっとしたコース料理を堪能した感じで、大満足。「は〜、幸せ……」と心の声が漏れてしまったほど多幸感に包まれて帰宅した。

結構歩いたのもあって疲れて帰宅後は小一時間横になってから、風呂に入って日記を書く。なんだか急に懐メロの気分になってしまい、Apple Musicで80年代映画ベストヒッツを聴いて懐かしい気持ちでいっぱいになってから就寝。楽しい一日だった。