2022年6月19日(日)

今日は「明日はラーメンが食べたいね」と前夜から話していたので、ラーメンを食べに大船へ行ってきた。向かったのは、はやし田などを展開しているINGS系列の新店、中華蕎麦キミカゲソウ。私は特製中華そばを食す。濃厚煮干しと豚骨を合わせた食べやすいスープのラーメンで、感動はないけど普通に美味しかった。夫が食べたつけ麺は、つけ汁がぬるくてあんまりだったのが可哀想。つけ麺のつけ汁がぬるくなっていくのは当然だけど、最初からぬるいのはいただけない。

食後はモリバコーヒーでお茶。シングルオリジンコーヒーを注文したら、ちゃんとしたドリッパーで登場したのでびっくりした。味も美味しかった。大船でお茶するならモリバ、アリだと思います。

お茶後は、気になっていたイグル氷菓のソフトクリーム店へ。食べたのは、ミントチョコのソフトクリーム。自家製のミントを使ったソフトクリームは、ミントの味や香りが自然で美味しかった。

そんな感じで食事もお茶も甘味も堪能し、スーパーに寄って大量に買い出ししてから帰宅。そして夜まで爆睡。20時前に起きて、鎌倉殿の13人をオンタイムで見る。いや〜、しんどい。けど面白い。あまりに気の毒で蒲殿の墓参りをしに修善寺へ行きたくなった。再来週、伊豆に行く予定だけど電車じゃなくて車にして修善寺にも足を伸ばそうかな。行きたいな。

猫も杓子もを見ていたら、油断してマチ子のことを強く想ってしまい寂しさと苦しさで胸がぐわーとなる。慌てて気持ちを鎮めて深呼吸、なるべく感情を薄めて自分を俯瞰して見ていたら落ち着いたのでほっとする。悲しみに取り込まれてしまうのは嫌だ。心はコントロールできる状態にしておきたいがち。

90年代映画ヒッツベストというプレイリストを聴きながら日記を書いて就寝。