2022年6月27日(月)

今日も暑い。けど我が街は都内より気温が低めでまだマシみたい。海に近いからかな?少し早めに起きて猫らに朝食をやり、家事をして出かける支度をするも横になって寝てしまう。私には出かける直前でも寝る、というかちょっとの隙間時間があれば横になる癖がある。今朝のあさイチで、東洋医学では体質は6タイプに分かれると言っていて、試しに当てはまる項目をチェックしてみたところ、気虚タイプだった。このタイプはとにかく疲れやすいらしい。対策としては身体を休めることが一番だそうで、隙あらば横になってしまうのは理にかなっているのでは?と思った。時間になったのでなんとか起き上がって出かける。

お昼はドトール。なんとなく食欲がないような気がして、ミラノサンドより軽めな気がする大豆ミートを選んだ。食べたら普通に食欲があって笑った。夏の子である私の辞書には夏バテという文字はなかった。食後は109シネマズへ。ネットで座席予約すると、発券をしなくてもメールに記載されているQRコードで入場できるシステムに変わっていた。便利〜と思いながら入場すると、劇場スタッフから「いつもありがとうございます」と言われて驚く。スタッフが確認する画面に来場回数か何かが表示されていたのか知らないけど、シネコンでまさかの常連認定か?とびっくりした。

今日観たのはサンドラ・ブロック主演の「ザ・ロストシティ」。夫を亡くして引き篭もりがちになった恋愛小説家ロレッタ(サンドラ・ブロック)が謎の億万長者フェアファックス(ダニエル・ラドクリフ)から古代都市ロストシティの財宝を探すよう言われ連れ去られるが……という話。予告を見てここ最近で一番観たいと思っていた映画だったけど、ゆるくてほどよく笑えて楽しかった。昔ながらの白馬の王子様が早々に退場するところと、男女の関係がフェアなところが気に入った。役者もみんな本領を発揮していて、特に今まで興味がなかったチャニング・テイタムのことを好きになってしまうくらい良かった。

映画の後はどこにも寄らず帰宅。映画の感想をFilmarksに書いて風呂に入りラヴィットを見る。カルパシのジェラートは美味しいよね。私もまた食べたい。旅行の日程を話し合って、2時過ぎに就寝。