nikki

DSC_0025
女ですもの

一週間くらい前から急に2キロほど増えたんだけど今日は1キロ減っていたとはいえそれでも増えたままなわけで、運動しているし食生活もそれほど変わっていないのになんでだろう、とにかく身体がつらい。ふだんひんやりしてる手足が熱をもって膨れてる感じだし、ただ座っているだけなのに動悸が激しくなったりする。生理の前はだいたい浮腫で体重が増えるので、それかなと思うも生理は一向にやってこない。生理前の浮腫なのか、単に太ったのか、毎日の運動で筋肉が少し増えたのか(炎症おこして浮腫んでる?)わからんけど早くきてほしい。10日も遅れてる。今月は不正出血ひどかったしなあ。

こんなふうに最近ホルモンバランスがおかしいのか、心身ともにバランスを欠いていて久しぶりに家の中でパニックの発作がおきたので「じ、自律神経…ッ」と思い、水泳でガツガツ泳ぐのは控え、しばらく遠ざかっていたヨガにもどってきました。ジムのヨガクラスも一回参加したけど、おじいちゃんなんかも参加しててシャヴァ・アーサナ中いびきかいてレッスンが終わってもまだ寝てるっていう、お昼寝タイムが終わったあとさよならの歌をみんなが踊りながら歌ってる最中に床でハッと目覚め「起こしてよ!」と内心怒りながら照れ笑いする幼稚園児(私のことです)の姿が思わずフラッシュバックというような、まあそんな感じの初級クラスなので、もっぱら自宅ヨガです。ジム以外にヨガスタジオにも通えるほど裕福ではありません…。三本足の犬のポーズとハトのポーズ、壮美のポーズが好きです。

ヨガは酸素と血が身体中にめぐる感じがとても気持ちいい。心が落ち着いていくのが気持ちいい。水泳は、脳内麻薬でるしリラックス効果もすごくあるし理屈じゃなく好きだけど、ヨガのゆっくり呼吸と意識を保って動くというのは、なかなか水泳ではできない点。まあ水泳はスポーツだしな。ヨガってたぶんマドンナがやってるのが知られてからセレブがこぞってやりだし一般人にも普及したと思うんだけど、ほんとマドンナ姐さんさまさまだと思う。*1たくさんの書籍やDVD、スタジオの設立にジムのクラス、イベント。今じゃ、若い女性だけじゃなくおばちゃんも、おじいちゃんまで(ペットヨガなんてものまである!)深い呼吸をして調子をととのえてるって。面白い。

*1:詳しく調べてないので曖昧な記憶のままに書いています