nikki

DSC_0001
4年ぶりくらいの学芸大学。クラスカに初訪問。渋谷のCLASKA DOには何度も行っているけれど、本家は学芸大学という中途半端な位置にあるから機会がなく、今回ようやく初訪問。けど、もう、ほんと、暑すぎて、駅からそれほど歩かないと思うんだけど、かなり焼けた気がする。日傘さしてたのに。次行くとしたらもっと過ごしやすい時期にする。

建物はレトロなモザイク柄がかわいく、ラウンジのカフェ空間はザ・オシャレ!で、かわいい洋服を着せられたチワワがオシャレ飼い主と一緒にご飯を食べていたり外国人が新聞を広げていたり、とにかく都会的でザ・オシャレ!でもとても気持ちの良い空間で、古い建物をリノベーションしたのか新築したのかわからないけど、この何年かリノベーションにとても興味があるのでわくわくした。ここに住みたいと思わずつぶやく。せめてホテルに泊まりたい。

その後、自由が丘へ行って暑さで発狂しそうだったので、Las Luces でお茶をする。豆乳と酒粕のブランマンジェ 〜日本酒ジュレ添え〜がとても気に入ったので、酒粕の冷たいデザートを家でも作りたい。

お茶のあと、ルピシアで買い物中に偶然知ったグランマルシェの予約をしたり、イデーやシボネを見たり心は潤ったけどもうフラフラ。しかも日傘が壊れた。横浜にもどって石鹸を買いにハンズに行ったらハンズメッセ中で人人人。疲れはてた1日。でも楽しかった。