家でかき氷(抹茶あずき氷編)

かき氷が好きすぎて、お店に行って食べるのもいいけど家でも心置きなくたべたーいと思っていたところ、クオカで見かけた983円のかき氷器。手動ながら、付属の製氷カップで作った氷を使えば粉雪が作れるというレビューを見てポチってしまいました。製氷カップは1つ付いてくるのだけど、別売りのカップ4個も購入。2人で3つ使うくらいなので、1つじゃ全然足りません。
DSC_0002
力強くスピーディーに削ると粉雪ができやすいし溶けない。ちなみに削っているのは標準的な手の大きさの成人男性ですので、だいたいのサイズ感がわかると思います。もちろん女性でもらくらく削れるので大丈夫です。このときは写真撮るために頼みましたが、あとで私が削ったほうが力強くスピーディーでパウダースノウでした。
DSC_0010
こなぁ〜ゆきぃ〜〜〜
DSC_0029
素氷

これに、抹茶の粉とグラニュー糖で作っておいた抹茶シロップと、豆腐で作った白玉と、おいしい粒あんと、ダッツの抹茶アイスをトッピングしてできたのがこちら。

DSC_0021
じゃーん!

ほわほわの氷に濃厚抹茶シロップ、美味しい粒あん、そしてモチモチ白玉を好きなだけ乗せられて、好きなだけ食べられる幸せ…。天然氷のお店などにはもちろんかなわないけど、お店の味と遜色ないというか下手な店に行く必要がなくなってしまったというくらい美味しいです。これでますます氷充な夏を過ごせそうでニマニマしています。次はマンゴーのシロップつくろうかな。