公園へ行こう

最近毎週通っている気がするつる屋の日曜ランチを堪能したあと、食べ過ぎたしどこか行くかと向かったのが横浜港シンボルタワー。生まれも育ちも横浜のわたくしでありますが30過ぎにして初訪問です。桜木町駅*1の1番乗り場から26系統の海づり桟橋行きに乗って終点まで。シンボルタワー行きは本数が少ないので、一つ手前まで行ってあとは歩くコースです。

海づり桟橋に着くと海づり施設があります。せっかくだから見てみようと見学料大人100円を払って入ってみると、桟橋にたくさんの釣り人が!そして眺めがとてもよい!わーわー言いながら桟橋の先まで歩きました。釣り道具はレンタルできるし、気軽に釣りを楽しむにはとても良い場所なのだなあ。夏休みの子供が楽しそうに釣りをしていて、いい夏休み過ごしてんな!私は毎日青少年センターに冷房目当てで通ってたよ!などと思う。

さて、海づり施設をあとにして、シンボルタワーを目指します。シンボルタワー駐車場への看板が目印です。海づり施設からシンボルタワーまではゆっくりのんびり歩いて15分くらいかかるけど景色を見ながら歩いてると平気らしいという前情報があり、それを信じたのですが、歩きやすい靴ではなかったのと蒸し暑いせいでちょっとつらかったです。あと曇り空だったから良かったけど晴れてたらまちがいなくしぬ(日陰がない)。普通に歩いて10分くらいだったと思います。

でも辿りついたそこは最高に気持ちの良い場所だった!




iPhone3GSのカメラしかなくて超後悔…。写真好きはぜひ行くといいよ!


タワーへの道がロード・オブ・ザ・リングでサルマンがいた場所みたいで興奮し写真アプリをいじくりまわしていたら絵みたいになってしまいました


北欧本とかに載ってそうな雰囲気にしてみました


3GSだってこのくらいはできるもん!

タワーのまわりはぐるりと遊歩道(展望ラウンジというらしい)がめぐらされていて365度のパノラマビューをたのしめます。座って景色を眺めていたら、魂ぬけそうになりました。海の景色もいいし、コンテナやクレーンがたくさん見られるのも楽しいです。ただずっと倉庫の方からガーン!ガーン!という音がなりひびいていて「サイレントヒル」の▲が出てきそうでちょっとこわいです。


タワーは階段であがるのみなのでちょっとつらい。でもせっかくだからのぼる。タワーからの景色。海ほたるとか見えました。晴れて澄んでたら色々見えただろうなー。

暑いとはいえ曇っていてなにより素晴らしく気持ちの良い場所なのに、ほんとに人が少なくて穴場なのかな?とにかく気に入りました。もう少し過ごしやすい季節になったらまた混むのかもしれないけど、また行きたいです。


おまけ:休憩所になぜかあった少年誌

*1:横浜駅からバスは出ています