家でかき氷(キャラメル氷編)

なんとなく洋風シロップでかき氷が食べたいなあと思ったのでキャラメルソースのかき氷を作ることに。練乳でキャラメルミルクにしてもよかったのだけど、他のデザートにも使いたかったので生クリームでトフィーソースを作りました。
DSC_0002
ほろ苦マッタリ

トフィーソースと単にキャラメルソースをかけただけのと比べてみると、個人的にホロ苦度が強いキャラメルソースに練乳のほうが好みでした。でも、こういうリッチかき氷にするとトフィーソースもよく合います。

DSC_0007
バニラアイスとの相性が抜群

DSC_0010
トフィーソース、すぐなくなってしまった

次回は白桃氷を紹介します。あとは何にしようかなー。豆乳で氷をつくってそれで雪花冰にしてみようか。夢が広がりますな。