ココナッツミルクのくずプリン

そういや家に頂き物のなにやら立派な吉野の本葛があったなあと思い出し、葛を使ったプリンを作ることにしました。
DSC_0013 DSC_0018 DSC_0019
市販の葛粉よりかなり大きな塊なので手で砕いてからきび砂糖と混ぜたあとすり鉢で擦りまして(先に葛だけですればよかったと後悔…)、ココナッツミルクと豆乳と混ぜて濾し、火にかけゴムベラで混ぜ続ける。最初はサラサラな液体がだんだんフツフツしてくるけどさらに火を入れつづけると粉っぽさがなくなります。水をくぐらせたバットに流してあら熱を取り、2時間以上冷やす。

DSC_0035
つぶあんをのせて、できあがり。生クリームを入れてないけどココナッツミルクと豆乳でコクがあります。ババロアとも違うむっちり感がおいしいー!「お店のデザートみたい」コメントをいただきました!

葛いいなあ。まだまだたくさんあるので葛を使ったおやつや料理を作りたいです。

作り方の参考にしたのは、なかしましほさんの『おやつですよ』のレシピ、抹茶のくずプリンです。本のレシピでは抹茶の粉と牛乳が必要だったのだけど、家には抹茶も牛乳もなかったので、上のようにアレンジしました。

とってもかんたんで気軽なレシピばかりで普段おやつに良いです。