食メモ

DSC_0032
さっぱり混ぜごはん
混ぜるときフライパンで焼飯にしてご飯をパラッとさせました。すだちがポイントすぎる。とにかくすだち効果がハンパない。すだちは絶対あったほうがいいです。夫、「おいしいおいしい」とおかわりしていました。

DSC_0008
ピリ辛香りきゅうりに、このレシピの処理を参考にささみとクラゲを調理して追加しました。ささみとクラゲを入れなくても美味しいとは思うんだけど、ささみもクラゲも食べたかったんだよ。

DSC_0020-1
切干大根とじゃこのさっと煮
山戸さんのレシピです。これがもうほんと美味しかった。味付けはちょっとの塩だけなのに、切干大根の戻し汁のうまみと甘みがおいしすぎるー!料理家ってすごいねえ…としみじみしながらいただきました。