2020年8月23日(日)

11時半過ぎに目が覚め、慌てて森を起動。日曜の午前にだけ猪の子供が売りに来るカブを購入した。今週もまたカブ価の上げ下げに一喜一憂するのか…と少し遠い目になりながら、島の見回りと買い物と声かけ。それらが済んだので、起きて掃除して、マチ子の病院へ。輸液や器具を受け取って、スーパーで買い物して帰宅。

今日は喜寿のお祝いということで母のリクエストで寿司を食べに行くことになっていた。兄が色々セッティングしてくれ、普段なかなか行けないお高目の寿司屋に行くことに。気持ちが昂っていたので少し横になるか…と思ったら普通に寝てしまい、慌てて支度して家を出るというドタバタをやってしまった。少女漫画か。

寿司に関しては、たべのみに書いたのでそちらを見てください。とても美味しかった。しかし体がジャンクさを求めて足が野毛に向かってしまう。そしてすみれでハーフサイズの味噌ラーメンを食べてしまった。美味しかったです…。満足したので帰宅。人はなぜ上等なものを食べた後にジャンクを求めてしまうのか…。

帰宅後は夫と黒烏龍茶を飲みながら「寿司、美味しかったね」「人の金で高級なものを食べたね」「ありがたや…」などと言い合ったのち夫は半沢を見たりしていたが私は少し寝て、0時過ぎに風呂に入った。とてもえらい。風呂後は、noteを書いたり録画予約をしたりなど。木曜日にBSで「追想」をやると知り即予約。3時になったので寝床へ移動して日記を書き、4時過ぎに寝た。