早く起きて洗濯をしてから少し寝て、森。カブ価のチェック、買い物、見回りと声かけ。掃除して、また少し寝てしまった。眠い。なんとか起きて顔を洗って、新美の巨人たち「富士屋ホテル」、世界遺産「北欧のフィヨルド」。富士屋ホテル、一度泊まってみてえなあと思って室料を見たら良いお値段だったけど、今go toなんちゃらで安くなっていた。い、いいな…。県内だしいいかも…。まあ行かないんですけどねー。とかなんとか思ってたらまた寝てしまった。
夕飯の支度のために起きて、万願寺唐辛子と挽肉の辛みそうめん、ミニトマトときゅうりのごま和えを作った。
食後は、赤毛のアン「生涯の一大事」。この回も好きだ。何が良いって、たっぷり4日間シャーロットタウン(都会)で楽しく過ごしたアンが「本当に素晴らしかったわ!私の生涯の一大事だった気がするの。でも一番良かったのはね、一番良かったのはうちに帰ってくることだったわ。」と言うところ。孤児として生きてきたアンがマリラとマシュウのいるグリーンゲイブルズを帰るところ「家」だと思っているのを物語を最初から見守っている私たちには嬉しくてたまらないんだよね…。
続いて「クイーン組の呼びかけ」では、マリラの言葉が素晴らしくて感動する。「私はね、女の子はその必要があろうとなかろうと、自分で暮らしていけるだけのものを身につけておくべきだと思うよ。マシュウと私がいる限り、グリーンゲイブルズはあんたの家だよ。だけど世の中のことは当てにならないから、何が起こるか分かったもんじゃないしね。備えをしておくに越したことはないよ。だからあんたが行きたければ、クイーンのクラスに入っていいんだよ、アン。」マリラ〜!!!(泣)もう娘としてアンのことを想っているんだよ、気にせず好きなことをしなさい、そう言ってくれてるんだよね。尊い……。
その後は少し寝てしまって0時頃に風呂に入った。えらい。風呂後は、YouTubeで動画いろいろ。土曜に見た千鳥のお笑い番組で、狩野英孝と遠藤章造が歌った「香水」が面白すぎたよな…と思ってたら動画が上がってたので見てゲラゲラ笑った。また泣かせても!のクセが最高。そんなこんなで夜は更けていき、4時過ぎに寝た。