2020年8月10日(月)

山の日って何だろう。休みなら何でもいいけど。早めに起きて洗濯、森で島の見回り、夫が起きてきたので掃除。

ランチ候補はいくつかあったけれど、さっぱりいきたくて蕎麦に。あっという間に食べ終えて向かったのはいつものドトールブレンドを飲みながらドトールWiFiに繋いでインスタやたべのみの更新した。そのあとどうするかと考えたけど、散歩には暑いし早い時間だったけど帰ることにした。

帰宅後は氷を食べまくって体を冷やしてから、WOWOWで放送されたのを録画しておいた「僕らのミュージカル・ソング2020」を見た。全て中止になってしまった舞台の話を聞くと、どれだけの人たちがショックを受けただろうと途方に暮れてしまうけど、それでも待っている観客のために前を向いてやるんだよの気持ちを出演した人たちみんなが持っていて、業界全体でなんとかしようとしているのが伝わってきて胸が熱くなった。アクリル板越しのデュエット、新しい表現の仕方でとても良かったな。あと真綾さんが可愛かった…。

その後は寝てしまい、21時半頃に風呂。えらい。グレーテルのかまどを見て、ヘンゼルも結婚か〜めでたいな〜と思った。今日のテーマは石井桃子みつ豆。私の名前の由来である『ノンちゃん雲に乗る』(読んだことない)が紹介されてて興味深かった。死の影が感じられる物語だとは知らなかったなー。なんか呑気な話だと思ってたよ。

夕方に寝たので眠くならず、夫がテレビに映してやってるドンキーコングカービィを横で見たりインターネットしたりしてから寝た。