2020年8月31日(月)と、「ソワレ」

早めに起きて掃除して、ドトールミラノサンドCとアイスコーヒーのM。うまし。

今日の映画は「ソワレ」。以下、ネタバレしています。

とても練られた意欲的な作品だなと思いました。演出も凝っていて撮影も良くて。

ストーリーについては気になる点もある。翔太が一緒に逃げようと言うときの台詞がいまいち説得力がない点。日常の閉塞感から逃げたかっただけとはいえ、唐突に感じてしまった。そして、詐欺の片棒を担いでいたことへの贖罪は?タカラに救われて終わり?最後のシーンでは、現実に引き戻されてしまった。

被害者であるタカラの明るい未来も見せてくれたら良かったなと思いました。「空っぽじゃなかった」と自分を受け入れたようなことを言っていたけど、ちゃんとした希望のシーンで締めくくり彼女を救って欲しかった。カタルシスをそこで感じたかった。それくらいタカラというキャラクターが良かった。

でも、丁寧な物語の積み重ね方と主演2人の熱演で最後まで興味深く観られたのは確か。特に芋生悠さん、素晴らしかった。演技なのを忘れるくらい役に憑依してた。これから注目していきたい。

そんなこんなで色々考えさせられて、やっぱ良い映画だったな…惜しいけど…って思いながら、スーパーに寄った。大葉を買いたかったけどまたしても売り切れか未入荷かでなかった。

帰宅後はアイスを食べながら、映画の感想を書いたりあさイチを見たり。時間になったので夕飯の支度。今日の夕飯は、酢豚ソテー、トマトとしらすとえごまのサラダ、切り干し大根のピリ辛味噌汁。大葉のかわりにえごまを使ったけど、えごまのクセを感じさせないようにごく細く千切りにして水にさらしてアクを抜き、食材に混ぜ込んでみたらクセが緩和された。

食後、すぐ風呂に入ろうかなと思っていたのに気づいたら23時半になっていた。時間が溶けるとはこのことか…。(インターネットをしていました)入ってえらい。

風呂後は、ショッキングなニュースの続報やらなんやらが気になってしまい、また5ちゃんを見てしまった。変な夢見ないと良いけど。