2020年8月13日(木)と、「アルプススタンドのはしの方」

昨日から頭痛がひどいなと思っていたら祭りが来た。なるほどですね〜。起きて掃除して、少し時間があったので森を起動して買い物やら。時間になったので出発。ドトールミラノサンドCとブレンドのS。うまし。食後は美容院へ。金髪をオレンジピンクみたいな色にしてもらった。「リュックベッソンの映画に出てきそうですよね」と言われ「あーあの」「はいあの」「あれだ」「あれです」「あー名前が出てこない」「最近ほんと言葉が出てこないですよね」のやりとりをした。あとから「フィフス・エレメント」だと思い出しました。

美容院の後はまっすぐ桜木町まで戻り、カフェレクセルで映画の時間までお茶。カフェレクセルにもレモンコーヒーみたいなのがあったので飲んだら美味しかった。

今日の映画は「アルプススタンドのはしの方」。いつもは家事があるから夜に映画を観ないのだけど、今日で最終日だったので観ることにした。

めちゃめちゃよかった、よかったよーー。限られた登場人物とセリフだけでこんなにも世界が色づいて広がって見えるなんて素晴らしいね。タイミングよく登場する矢野!!!!後半からずっと泣いてました。はしっこで過ごして青春なんてないと思い込んでいた過去の私が、彼らを通して青春を追体験したような気がする。ありがとう、良い映画との出会いに感謝…。

映画の後はコンビニに寄って帰宅。アイスボックスが売り切れていたので、ガリガリ君を買って帰った。超久しぶりにガリガリ君を食べたけど美味しいね。夏!という気分になる。

夜は眉毛をブリーチした後22時半くらいに風呂に入り(えらい)、兄とLINEで母の喜寿のお祝いについて色々話す。母は寿司が食べたいと言っているらしく、予定を聞かれたので「食事して大丈夫かな、心配だよ」と伝えたら「考えすぎ」と一刀両断された。これ以上話してこじれるのも嫌だったので、参加することに…。黙々と食べて、話すときはマスクをつけるのを徹底しよう…。

寝る前にまた森を起動して、朝にできなかった島の見回りと魚釣りと虫取り。2時半くらいまでやって寝た。