2020年8月9日(日)

今日は長崎原爆の日。起きて黙祷。森を起動して島の見回りとカブを買ういつもの日曜のモーニングルーティンをこなし、シャンティという可愛くて気に入ってるキャラの誕生日だったのでラッピングしたプレゼントを渡したりしていたら夫が起きてきたので掃除。

昼食は、野毛の間借りカレーで本日のカレープレート。毎回趣向が凝らされているけど間借りカレーらしい味というのがベースにあるので何か安心感がある。食後は胃が不安だったのでカフェレクセルでミントティー。少しスッとした気がした。お茶をしながら来週の母の誕生日(喜寿)に何を贈るか散々悩んで、前に欲しいと言っていたのを思い出して財布にした。兄から「こんな時だけど旅行に連れて行くのは?」と言われたけど、いや無理でしょ…。普段は慎重な性格なのに旅行(兄の趣味)となると違うんだなあ。

お茶後は横浜新市庁舎にオープンした商業施設と北仲タワーのお店を見て、時間が余ったのでスタバでまたお茶。コールドブリューコーヒーが美味しいので夏はそればかり頼んでしまうな。

時間になったのでマチ子の病院へ行って輸液と道具を受け取り、スーパーで買い物して帰宅。

アイスボックスをバリボリ食べながら森を起動して花火大会に参加した。やっぱり楽しい。キャラがみんな楽しそうに過ごしているし花火は綺麗だし…。リアルな花火大会は中止になって残念だけど、森の花火大会があって良かったな〜と思った。

風呂には20時半頃に入った。えらい。風呂後は、アド街の銀座回、建物探訪、関ジャムの奄美大島の歌回、世界遺産パタゴニア回。

久しぶりに関ジャムが面白かった。今まで沖縄の歌と一括りにしていたけど、奄美の歌と沖縄の歌はかなり違っているのがよくわかって楽しい。ゲストの元ちとせ城南海が歌いながら違いを教えてくれたのがとても良かった。沖縄では島唄だけど、奄美ではシマ(集落や縄張り)唄と言い、歌い方はこぶしに裏声にグィンとかなり特徴があるけどメロディーは本土に近いから日本民謡に近かった。民謡って面白いな…。ちなみに私は元ちとせなら「語り継ぐこと」が一番好きです。ショートバージョンじゃなくてフルバージョンを配信してくれるソニー


www.youtube.com

あとはいつものようにYouTubeで色んな動画を見てから寝た。