2020年8月3日(月)

起きて森を起動してカブ価のチェック、島の見回りをしていたらまた眠くなって寝てしまった。12時に起きて、洗濯と掃除。森を起動したら雨が降っていたので即レインコートに着替えて(丸メガネをかけたアンナカリーナ風のコーデにしました)魚釣りなどしていたら雨が上がり、島民に言われて空を見上げるとダブルレインボーが!嬉しい〜。私は虹に出会う&見つける才能がないので、ゲーム内だけでも見られたのが嬉しい。

録画消化は、グレーテルのかまど室生犀星の羊羹の再放送。室生犀星はどこの店の羊羹か当てられる利き羊羹ができたし、親戚や友達に羊羹の催促をするほど羊羹好きだったらしい。俳句仲間への葉書がすごいインパクト「フジムラノヨウカンタノム」こんなの友達から送られて来たら笑ってしまうよね。放送を見たらまんまと羊羹が食べたくなってしまった。

夕方また体が動かなくなって寝てしまったが、なんとか起きて夕飯の支度。今日の夕飯は、タイ風混ぜご飯、トマトと豆のサルササラダ。

夕飯後は、ソファに横になりながら関ジャム、美の壷益子焼」。益子陶器市に電車乗り継いで行ったことを思い出した。器を爆買いしすぎて手持ちの現金がなくなり最寄りのコンビニまで歩いたのだけど、陶器市会場からの最寄りコンビニ(セブン)が30分以上かかるという車社会ぶりで、重い器を抱えてヒイコラ言いながら歩いたの忘れない。流しのタクシーなんて全然走ってないんだよね。みんな車持ってるから…。これから陶器市に行く人は、現金をたくさん持って行きましょうね。ぬるこからのお願いです。でもコロナが収束しないことには陶器市もウェブでしか開催されないのかな…。

風呂には23時半に入った。えらい。風呂後は「マツコが紐解く女子高生が輝いていた時代」。ルーズソックス大流行期に女子高生でしたがルーズソックスは履いていない女子高生でした。学校終わった瞬間にダッシュして帰宅、時代劇の再放送とアニメとゲームの日々でした。勉強のストレスはあったけど、エバーにビバップウテナ…楽しかったな…(今も楽しいけど)。番組の後はYouTubeの動画を色々見て最後にとっくんの新作で「あらやだ焼売おいしそうやだ〜」と思ってから寝た。