2020年8月14日(金)

今日は母の誕生日だったので今日届くようにプレゼントを注文しておいたら、母から届いたとLINEが来ていた。喜んでいたようで良かった。

起きて、洗濯をまわし猫らに朝食をやってから、森。買い物、見回り、声かけなどを済ませたら、洗濯が終わったので干そうとしたら、まあ暑い。昼前にはパリパリに乾いていて嬉しかった。夏はこれが最高だよね。今日休みをとった夫が支度にめちゃくちゃ時間かかっていたので、暇でゴロゴロ。13時過ぎにようやく支度が完了し、掃除。14時半ごろ家を出て、横浜へ。

実家で兄が店(昨日書いたお祝いの)に電話をかけ続けている間、タリーズでお茶をして時間を潰した。なかなか電話が繋がらず、17時ごろにようやく第一候補の店に繋がり予約ができたらしい。でもそれは今日ではなかったので(さすがに当日4人は無理だったようだ)、じゃあ夕飯食べますかーと夫と2人で東京純豆腐スンドゥブを食べた。昼抜きだったので夢中で食べて汗だくになった。高島屋の地下でケーキを買い、実家に届けておめでとうを言ってから帰宅。

帰宅後即ガリガリ君。うまし。今日はなんか一日待ちだったけど、でもまあ楽しかったな。インターネットできたし、タリーズでスイカジュースも飲んだ。スンドゥブも久しぶりで美味しかった。母の喜ぶ顔も見られたしね。

風呂には22時すぎに入った。えらい。さっぱりしてから、美の壷「かき氷」「お盆」、ドキュメント72時間「七夕祭り」を見た。夏気分満点のラインナップで楽しい。特に「お盆」で紹介されていた浜松の遠州大念仏がとても興味深かった。初盆を迎えた家の前でたくさんの人が踊りや歌や太鼓で供養するんだけど、ストイックな感じが格好良かった。浜松市の無形民俗文化財に指定されているそうだ。新盆の飾り付けがメキシコのお盆みたいに豪華なのも目を引いた。こんな地域独自の風習が、色んな場所にあるんだろうなーと思うとワクワクする。

あとはYouTubeを流し、休日前の夜更かしの楽しさを噛みしめながら夜更かし。3時すぎに寝た。