日記

起きて掃除と洗濯をして、麺処山一へ。本当は行きたい店が別にあったのだけど遅く起きたので間に合わないと思いやめた。休日はなかなか早く起きられないよね(夫が)。

f:id:lulilala:20191118022615j:image

眼精疲労からくる頭痛(たぶん)が酷くなってきて薬局に寄りキューピーコーワゴールドアイを購入。プラセボかもしれないけど飲んだ後は少し楽になったし頭痛も治まった。プラセボでもなんでも楽になったのでいいや。そして週末のルーティーンになりつつあるlittle village cafeへ。アイスコーヒーとアップルパイにアイスをトッピング。

夜に、建物探訪、グランメゾン東京、関ジャム。建物探訪は、もうずっと何年も見続けているけど、その中でもかなりこだわりの詰まった家で面白かった。岡山県から鎌倉に移築した古民家と蔵、移築した以外の建具からパーツまでほぼ全て自分で買い付けて設置してもらっているし、家主の趣味はピアノ、オーディオ、自転車、写真など…、家に暗室や防音室も作っていて、まさに自分の城。私はキッチンのパーツやタイルを選ぶだけでもめちゃくちゃ悩んだのにな〜すごいや。関ジャムは椎名林檎特集で、音の組み立てとかめちゃくちゃ考え抜かれているのに、世の中の女の子に寄り添う音楽を作りたいと言っていて、姐さん…!と思った。新しく出たベストアルバムをApple Musicでダウンロードして、聴きながら寝た。