日記と、エンドオブステイツ、エンドオブキングダム

起きて掃除してドトールミラノサンドローストビーフブレンドのS。今年もドトールのローストビーフの季節がやってきた。早い。あっという間に2020年がやってきますなあ。

映画は「エンドオブステイツ」。ジェラルド・バトラー主演のエンドオブシリーズ3作目だ。前2作は観ていなかったが、観ていなくても全く問題なし。命を狙われるアメリカ大統領!ハメられて犯人として逮捕されてしまうバニング(バトラー)!さあどうする!?という既視感ありありな展開なのだけど、気持ち良いほどの火力量、バニング無双と漢ぶりが最高なんですわ。バニングの父親役のニック・ノルティがまた良くて、2人のシーンはニヤニヤしてしまいました。犯人はすぐ判明するのでサスペンス的要素はほぼなし。とにかくドンパチを愛でる映画。楽しかった!

f:id:lulilala:20191115221903j:image

夜に今日の午後ローでやっていた前作の「エンドオブキングダム」も鑑賞。アメリカが国際的テロリストをドローン攻撃した際にテロリストの家族が巻き添えで死んでしまいその報復としてテロリストが世界規模のテロを起こす!狙われるアメリカ大統領!というお話。徹頭徹尾アメリカ万歳!強いアメリカ!な感じでちょっとモヤるも、バニングが強すぎて超かっこいいし守られるだけでなく戦う大統領(モブ顔すぎて顔が覚えられない)とのバディ感も良くて、やっぱり楽しかった。ナイフでサクサクサクサクやるシーンとか笑っちゃった。この流れで「エンドオブホワイトハウス」も観ようかな。すっかりジェラルドバトラーの魅力にやられてしまいました。