日記

起きて掃除と洗濯をして、戸塚の支那そばやへ。横浜で生まれ育った私ですが、戸塚で降りるのは初めて。行ってみたら東海道線で横浜から1駅だし、あらやだ便利じゃん…と思った。佐野実が生きていた頃は恐ろしくて近づけなかった支那そばやだけど、今は和やかな雰囲気。安心して美味しいラーメンが食べられて良かったし美味しかった。食べた後は家の近所のスーパーで買い出しをして、一旦帰宅。マチ子を連れて今年最後の通院。採血と点滴をしている間は、またちゅーるに夢中になってもらった。血液検査の結果、また腎臓の数値が悪くなっていて薬が追加されることに…。もう腎臓の機能が7割くらい機能していないとのこと。それを聞いたらマチ子の余命について考えて、ちょっと落ち込んでしまった。見た感じはまだまだ元気なんだけどね。

f:id:lulilala:20191230024420j:image

夜は届いたコーヒーメーカーの試運転。ちゃんとしたコーヒーがすぐ出来たことに感動。こりゃ便利だわ。手で淹れなくなっちゃうわ。お手入れも楽そうだし、買って良かった。

そして、グランメゾン東京の最終回。感動をありがとう…!と大袈裟になってしまうくらい胸熱で面白かった。夫はボロボロ泣いてました。(それを見てつい笑ってしまうわたくし)個性の強いキャラがどんどん集まっていって、そのたびに熱いエピソードがあり、彼らに関わってきた人たちの想いと共に最終的に最強のメンバーが揃う感じ、FF6じゃん…?!と思ってしまった。他のRPGでも言えるかもしれませんが。最後はかつて敵だった人たちとの間に爽やかなライバル意識だけが残る感じも最高。良いドラマだったねえと、終わった後もひとしきり夫と話して盛り上がった。

その後、黒豆作りを開始。明日は、トンポーローの仕込み。今年もあと2日かー。